コペンのベルト交換(完結編)

DAIHATSU コペン(L880K)

雨が止んだ

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037469

昨夜は久々に梅雨らしい豪雨でしたが朝には晴れてランニングする事が出来ました。

結局プロに頼む

やっぱりバンパーの外れてる今のタイミングにベルトの交換は済ませたい(調整はバンパー付いた状態でも出来る)と思い、いつものクルマ屋さんに頼んで来て貰いました。

P2037470

無事ボルトも緩んでベルトを交換。やっぱりまだまだ寿命はありそうだけど、この機会を逃すとタンスの肥やし状態になるの必至ですしね。。。

P2037471

上から下からプライバーを使ってオルタを押せば、専用工具無しでベルト調整する事が出来ました。二人掛かりなら専用工具無くても何とかなりました。

確認作業

全てのベルトを取り付けて張り調整を済ませエンジン始動します。

P2037475

今日交換したオルタのベルトも昨日交換したパワステベルトも

P2037476

コレまた昨日交換したエアコンベルトも

P2037474

無事スルスルと静かに回るようになりました。って元々音が出てたのはエアコンベルトだったと思うんですけどね。。。

出来上がり♪

元通りエアクリーナーボックスも取り付けて一連のベルト交換作業は終了です。

P2037477

プロがやれば半日仕事でも、素人のワタシだと紆余曲折あった上、プロにヘルプ頼んで数日掛かる訳です(笑)

ホーン交換

引き続きコレまたMonotaRoで買ったホーンなんですが、付け外しを繰り返してたら音が出なくなったので、バッテリーと直結して調整してます。

P2037478

結局取り外した状態だと鳴るのに、取り付けると妙な音が鳴るいう事態に・・・諦めて元のホーンに戻しました。どちらにせよ端子側にも問題があったんでソッチは交換しときました。

P2037479

そんなこんなで今日の作業はココまで。片付けて撤収します。

P2037480

さて、残す懸案事項はヘッドカバーガスケットですな。

P2037481

来週中には片付くかな!?まだ注文してないけどw

あ、この機会に面倒なオイル&フィルターの交換もしときたいな。今ならエアクリーナーボックス外せばオイルフィルターにも手が届くし・・・でもオイルは前回交換から1000キロも走ってないような気がするのよね。

そして残業・・・

ODOメーターを確認すると

P2037482

前回オイル交換から1000キロも走ってない。。。

P2037483

コレぢゃ余りに勿体無いので、オイル&フィルターの交換はパス。

という訳で組み立てます。

バンパーを取り付け

P2037484

ナンバーとグリルを取り付けハイ出来上がり♪

P2037485

懸案だったバンパーのチリ合わせも比較的容易に片付きました。

P2037486

というところで時間になったので片付けて撤収します。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント