エスティマHVの点検と暑い中ハーレーでお出掛け

日常

出撃準備

今日は朝から下の子の部活の送迎です。上の子が高校卒業して一人暮らしになったので、送迎する事も格段に減りました。

今日も相変わらずの夏日でうだる様な暑さです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

帰って来てから明日の準備します。こんな簡素で良かったっけ???と毎回思ってしまいます。

ジェットの方は一応準備は出来てるので、

エンジン始動だけ確認しておきました。

この先、盆休み前後になるので、下手すると3週連荘になるかも?今年はスタートが出遅れた分、辻褄合わせに詰め込んぢゃうかな!?

エスティマHVの点検

お昼に下の子の部活へのお迎えがあり、時間的に中途半端なので、久々にエスティマHVをリフトで上げて点検しておきます。

相変わらずココに冷却水のお漏らし跡が、、、別段不具合感じないんで別に良いのですが、、、

エアコンのドレンはどこにあるのやら?何でこんなところから滲み出てるの???

んでセンターマフラーの前側にアクチュエーター付いてるんですけど、コレってエアポンプか何かの排ガス浄化装置なんですかね?イマイチ何なのか分かってません。

インチキ修理したリアデフ前側のブッシュですが崩壊する事無く健在でした。コレのお陰で発進時のショックとか異音は無くなりました。

リアサイレンサーぶった切ったオリジナルマフラーですが、正直あんまり音は変わってません。元々ハイブリッドなんで、アイドリング時にチョットだけ音量上がったかな?って程度です。軽量化には多少貢献してる・・・かな!?

きちんとハンガーも造り込んだので、マフラー出口もズレる事無く保持されてます。

前回りの足回りチェック。ブーツ関係も健康な状態です。

 

交換したブッシュも当然ながら健在です。

チギれたブッシュも変わらずソノママでした。多分ココは交換の必要性無かったんでしょね。

リアの足回りやブーツ類も健康な状態でした。

 

フロントタイヤはまだまだ大丈夫そうだけど、

 

リアは内減りが顕著です。

 

内と外を入れ替えて嵌め直そうかと思ったのですが『OUTSIDE』の指定あるんですよね、、、

とりあえず最後にエアチェックだけしといたのですが、左リアだけ少しエアが減ってました。今回フロント260psiリア280psi入れときました。

OsmoAction

久々に登場のDJIのOsmoActionです。

明日日本海へ持って行くべく準備しておこうと思います。

とはいえひたすら走行動画撮っても面白味無いし、どういう動画撮れば良いんでしょね?撮影するかどうかは?また考えるとします。

ハーレーの装備品チェック

ちとAliExpressで部品を注文したので本体側の確認もしておきます。

ウッドベンチのところに持って来ました。押すと重いですが、跨ってバタバタ歩いて動かすと結構ラクに移動出来ます。

今更ながらヒートガードが付いてたのに気付きました。お陰でエンジンの熱気が少しマシだったんですね。

んでシフトレバーのシーソーペダル化考えたのですが、ウチのハーレーはダイナでありながらツーリングみたいなステップボードが付いてて、改めてそのシフトリンケージ回り確認して計測してみると、2017年式以降のツーリングと同じ様な形状・サイズになってました。ダイナでもFLDスイッチバックだけホントこの辺り別物なんですね、、、

思い込みと曖昧な適合記載を信じてAliExpressで部品注文しちゃってたので、慌てて注文をキャンセルしました。

ハーレーのレバーチェック

まだ少し時間があるので、先日買ったレバーがホントに適合しないか?チェックしておこうと思います。

マスターシリンダーのカバーを外すとレバー留めてるピンが見える様になるのですが、

まさかのクリップ留めとは、、、(汗)

んで実際モノを並べてみるも、どう考えても合いませんね。。。

引き続きクラッチレバーも確認しておきます。

コチラもブレーキレバーと同じくピン&クリップ留めでした。

クラッチレバーは使えなくは無さそうですがヤッパリ形状が違ってました。

コレは潔く諦めるしか無いですね、、、しかしながら普通のバイクと違い、転倒しても大型のバンパーが付いてるので、レバーが折れる事はまず無いだろうから、予備レバーを持ち歩くこと自体ナンセンスなのかも知れません。

暑い中お出掛け

ナゼか?このクソ暑いのに乗りたい気持ちが溢れてるので、午後になって保管場所へ戻って来て、とりあえず給油しました。

そしてソノママの勢いで着替えて、、、というか着込んで。

出発です!

午後の一番クソ暑い時間帯に出掛けるバカ1台、、、いつもの下市の山のテッペンの東屋前です。

タイヤ交換したらコーナーリングがニュートラルになって曲がり易くなりました。

五條から大淀~下市まで行って、また大淀まで戻り御所経由で帰って来ました。つーかホントはもっと遠出する積もりだたのですが余りに暑くてギブアップしました。。。

たった55.8キロの走行でした。。。

しかもシート留めてるボルト脱落して、走ってる最中にシート外れてズレるし、、、予備に貰ってたボルトがあってヨカッタ、、、

こんなとこ凹んでたっけ?何も当てた記憶無いんですけど、、、

ジャケットもヘルメットも汗でエライ事になってたので、工場扇回して暫く干しておきます。

バイクの方はある程度冷えてからカバー掛けました。

このカバーはメッシュ素材なので通気性が良く、熱が籠らないのが良いです。ただ耐熱性はどの程度大丈夫なのか?わからないんですよね、、、

暑過ぎる、、、

とりあえずエスティマHVでお出掛けしてエアコンでクールダウンします。

先週も来たところだけど、、、

細々としたモノ買って来ました。

クリップあ元々右のを持ってて使ってたのですが、今回左のを買い足しました。

番線で縛ってたRoberts師匠に頂いたクロウフットレンチもホルダーに収めました。

別途ミリ規格のクロウフットレンチは持ってるので、コレは自宅ガレージに持ち帰ろうと思います。

滅多に使わないけど、あって助かったって場面て何度かあったんですよね。

とりあえず今日も暑い一日でした。バイクで走ってたら少々の暑さも大丈夫かと思ったものの、やっぱり暑い日に熱いバイクは無理でした。汗かくこと自体は嫌いでは無いのですが、ちと度を越えて暑過ぎるので、本格的に乗るのはもう少し涼しくなってからにした方が良さそうです。

コメント