油圧アクチュエーターの目処が付いたとハーレーの車検証入れ&予備レバー

日常

乗用掃除機アルマジロの油圧アクチュエーター

先日油圧アクチュエーター不良の報告を受けてモノを探してたのですが、OEM品でも$2500ぐらいするので、恐らく輸入すると送料などなどで軽く40万オーバーという事が判明しました。

一応ebayでも同じようなの見付けてたのですが、この型番が合致するのかどうか?分からず困ってました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

んで朝からネットで検索しまくってると、とある取り扱いディーラーのHPにリペアマニュアル見付けることが出来ました。

 

んで、サイズから型番読み取れそうなんで、後ほど計測しに行くとします。

 

ちなみにリペアマニュアルには分解図はモチロン、交換部品の型番まで全て網羅されてました。

 

モチロン分解方法も記載されており、英語表記とはいえ図解も付いてるので、何とかなりそうな気がして来ました。

という訳で現物確認しに来ました。

銘板が消えてるのですが、サイズでどの型かは分かります。

直径135ミリなので。5.5インチのタイプってところまでは分かりました。

一応アルマジロのパーツリストには180度動作と書かれてたので、枝番違いの8品番程度まで絞り込めたものの、特殊なオプションの無いオーソドックスな型と考えるとebayの出品物で大丈夫だと思うのですが確信が持てません。エイヤーで40万近く支払うのもアレなので、とりあえずシール交換キットだけ発注しておきました。

調べものと発注作業がかなり押したのでお昼休みは時短となりました。まぁオーバーする事もあるんでソノ辺はフレキシブルに対応するとしましょう。

油圧アクチュエーターはシールキットが届き次第、トヨタL&Fでオーバーホールしてくれるとの事なので、既にモノは持ち帰って貰ったみたいです。ま、置いてても邪魔になるんで、とっとと持って帰ってくれたのは有難いです。

ハーレーの車検証入れと予備レバー

ハーレー純正の車検証入れと予備レバーが届いたのですが、ブレーキレバーは多分ウチのには使えないタイプです。ま、安かったんでクラッチレバーだけでも使えそうなんでヨシとしましょう。

今日も漏れなくクソ暑いので、ガンガン工場扇回してます。熱風掻き回すだけに近いですが無いよりマシです。

バイクから車検証下ろして来て、今使ってるクリヤケースから入れ替えます。

車検証は小さくなったけどA6より少し大きいって事で、ハガキより少し大き目なんですよね。ま、この箇所なら折っても問題無いので良いのですが、、、

んで未使用だった空のポーチを出して来て、

コチラには予備のレバーやボルト類収納しておこうと思います。

ただ、レバーはソノママ入れるとガチャガチャ五月蠅いので、1本ずつ軍手に入れて包んでから、

ポーチに収める様にします。コレならガチャつかないでしょう。

車検証入れとパンク修理キットと予備レバーがソレゾレ独立した入れ物に入ってます。

そしてこの手提げバッグでひと纏めになりました。

む~ん、車載工具の域を超えてナカナカ嵩張る荷物になってしまいました。。。(汗)

残り少ないお昼休みは缶コーヒー飲みながら涼んで過ごします。最近バタバタと作業する事が多かったので、久しぶりにユックリしてる気がします。

お義兄さんがエアコンガスの補充にやって来ました。ガスが減って足す訳で無く、サンバーにガス漏れ防止剤入れるのにホースを使うにあたって、余ったガスの消費がしたかっただけみたいです。

夏本番なんで連日猛暑日が続いています、クルマのエアコンが効かないとホントに死活問題になるので、今の時期は縦目ベンツもジムニーも夏眠状態です。

銘板発見!

トヨタL&Fのメカから連絡があり、消える前の銘板の写真送ってくれました。何でもパーツクリーナーで清掃した際に印刷が消えてしまったとの事でした。撮っといてくれてヨカッタ、、、

型番確認するとebayで売られてるのとドンピシャですね。最悪シール交換出来なくても、お金さえ払えば新品同様の部品が手に入ることが分かっただけでも大収穫でした。

コメント