WAKE155の再出撃準備と自爆ヘルメットの塗装(クリヤー編)

PWC

WAKE155のリセット作業

今日はお休みなので、下の子を学校に送り届けてからの保管場所です。

いい加減WAKE155のハル内も乾いただろうから、次回出撃に向けて準備だけしておきます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず給油しますが20Lも入らなかった。。。

エンジン始動OK。

とりあえず船体の準備は出来ました。

トレーラーのスペアタイヤだけ忘れずに交換しとかなければ。。。

自爆ヘルメットの塗装(クリヤー編)

昨日塗ったブルーメタリックですが、どうもドライスプレー気味だったみたいで、指で擦ると粉っぽいモノが付着します。。。

む~ん、きちんと希釈出来てた積りだったのですが、、、

ブルーメタリックを研ぐ

とりあえず水研ぎしてダメそうなら再塗装するとしましょう。

研磨してみると何とか大丈夫そうです。

ちと下地が透けてしまいましたが、、、(汗)

もう面倒なんでこのまま突っ走る事にします。

多分きちんと色分けされてる時点で目立ちはしないでしょう。

マスキング

クリヤー塗装に向けてマスキングしますが、あとの研ぎを考えるとあまり広範囲に塗りたくないので、スポット的に吹く積もりでマスキングします。

 

塗り易いように台をセットして台ごとマスキングします。

この後、工具買いに行ってハーレーでお出掛けしたのですが、ブログの記事構成が飛んぢゃうのでヘルメット補修の内容で続けます。

クリヤー塗装

今回使うのはAmazonで買った口径1ミリのHVLPガンです。

初めて使うのでどんな感じになるのやら?ぶっつけ本番です。

さすがにエアブラシとは違い出る塗料の量や吹き付ける範囲は段違いでした、、、(汗)

 

もうチョット慎重にやる&広範囲に塗る様に考えた方が良かったかも!?

小物塗るにはもう少し口径の小さい0.8ミリを買うべきでした。

マスキングテープ除去&塗装面確認

後頭部には少々垂れが発生してしまいましたが、とりあえずハジキもチヂミも発生しなくてヨカッタです。

 

一部ミスト状になったところと、マスキングテープの段差が出来たところは追って修正の予定です。

とりあえずクリヤーまで乗れば後は磨きでどうにかするスタンスです。(笑)

後片付け

とりあえずスーパーハウス内にて乾燥させますが、タレが少しでもマシになる様に後頭部を上にして乾燥させます。

有機溶剤をスプレー出来る容器に入れてガンを洗ったのですが、ナカナカ良い感じに使えました。

何といってもシンナーを圧掛けて噴霧出来るってのは有効ですね。

夕方になって少し暑さがやわらいでからの塗装したのですが、ソレでも30度オーバーなので工場扇回せないのはキツかったです。

ともあれハジキ&チヂミが出なかったのはホント助かりました。ココまで来て塗料の相性云々ってのはホント辛いですからね。。。

コメント