自爆ヘルメットの補修作業(ブルーメタリック一気に塗装編)

オートバイ

レッド塗装仕上げ

帯状疱疹の症状も治まり日常に戻りつつありますが、今日も引き続き自爆ヘルメットの補修作業です。

まずは昨日塗ったレッドの塗装仕上げから。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

マスキングテープの段差もあるのですが、マスキングが甘かったのか?滲みっぽいのもあるので、ソレも修正出来たら良いのですが、、、

#800で水研ぎして段差を均します。

塗装分の厚みはあるので段差にはなるのですが角は取れた感じです。

シリコンオフで拭き上げると滲みに見えた部分はある程度払拭出来たのですが、塗料が溶けたのか?ウエスにレッドと共にホワイトも付着して来ました。。。

確かシリコンオフの成分はアルコールがメインだったと思うのですが、このプラモ用の塗料は溶けるのかな!?

マスキング

引き続きブルーメタリック塗装に向けてマスキングします。

ホンのチョットの面積なんですが、

レッド塗装した時に意外とミストが飛んでる事に気付いたので、マスキング外の部分は塗装完了後シリコンオフにて拭き上げる事にしました。

その方が変に広い面積マスキングするより効率的でしょ。

ブルーメタリック塗装

という訳で、駆け足での作業ですが、エアブラシのセットと塗料出して来ました。

一応原液もメタリック色なので、よく振って攪拌してから使います。

少しトラブルはあったものの何とか塗り上げました。

そしてマスキングを剥がし、周辺をシリコンオフにて拭き上げました。

パッと見違和感無い感じですが、よくよく見ると色の境界も分かるし、明らかな左右差があります。

 

ま、今回はソコまでの完成度求めてませんので、コレだけ補修出来れば御の字です。

後は仕上げのクリヤーですが、さすがにエアブラシで吹くのは無理ですよね、、、ま、出来なくは無いでしょうが、結構な面積になりそうなので、小型のHVLPガンを使おうと思っています。

本日のトラブル

先日同様、カップでうがいさせながら塗料の調合をやってたのですが、エアブラシを置いてたホルダーが突如崩壊しました。

無事調合をした塗料をブチまけちゃいました。。。今日は塗装面積が極端に少ないので、カップに少し残った塗料だけで塗れたのは幸いでした。

む~ん、樹脂が塗料の溶剤に負けたみたいです。。。

製品の根本的な不良の様な!?結構便利に使わせて貰ってただけに残念です。

コメント