自爆ヘルメットの補修作業(レッド塗装編)

オートバイ

暑い、、、

帯状疱疹の痛みはかなりマシになったのですが、さすがにまだアレコレやる体力は無いので、引き続きヘルメットの補修作業進めるとします。

ソレにしても暑い。塗装作業するには工場扇回せないのでひたすら汗かくしかありません。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日マスキング作業は済ませてるので、今日はこの赤い部分の塗装します。

元々はグラデーション模様なんですが、どうやっても再現は無理なので、諦めてベタ塗します。

塗料作成

模型屋のお兄さんと相談して決めたレッドですが果たして色は合うのか???

今日も先に塗料カップにシンナーを入れてから塗料を入れてうがいして攪拌します。

丁度良い頃には結構な塗料が、、、今日は塗装面積狭いのに。

まぁ勿体無いけど仕方無いです。

塗装

インターバル入れて5~6回重ね塗りしました。赤って隠蔽力が低いので、重ねて塗らないと下地が透けて見えるのよ、、、

そしてマスキングを剥がしました。1m離れれば十分視認に耐えると思う。。。

近接で見ると鋭角に曲げたマスキング部分に多少滲みが出てます。この辺はペーパー当てたら修正出来るのかな!?

ちなみに無傷の反対側のデザインはこんな感じです。元々フィルム転写だと思うので、さすがにココまでの再現はね、、、

左右一度に見る事も無いし、あくまで自己満足なんで、自分が許せればOKなのよ。

ノズル捜索

そして使った道具の清掃&お片付けなんですが、エアブラシの先端ノズルが何処に行ったのやら?

残った塗料の捨て吹きして、塗料カップを洗って、カップの中にシンナー溜めた状態でうがいして、先端ノズルをその液に浸けたまでは覚えてたのですが、もしやカップの塗料をウエスで吸わせてから、パーツクリーナーで洗ったのですが、その拍子に溝に落とした???と思い、ドブさらいまでしたのですが見付からず。

結局タマタマお義兄さんが来たので一緒に探して貰ったら、通路の草むらの中に落ちてたというオチ。あぁ、命拾いした。。。

危うくもう1個エアブラシを買う事になるところでした。

でも基本的にノズルは消耗品でもあるので、部品単位で購入するって想定されてるのかな?そうなったらエアブラシ丸ごと単体で買う事になる?チョット調べておかねば。。。

→ 単体で売ってました

『エアブラシ ハンドピース』で検索するとイロイロ出て来ます。

コメント