帯状疱疹の経過観察

日常

日曜日

数日前、金曜日ぐらいから頭の表面が10センチ四方の範囲ぐらいで痛かったのですが、誰かに殴られたり頭打った記憶は無いし『何でだろ?』と思ってたら、額の端の部分に虫に刺された様な膨らみが出来てました。

この時点では痛みも無く、念の為、皮膚科を開業してる友人に『何コレ?』と写真を送って寝ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

月曜日

朝起きると友人から『帯状疱疹やからとっとと内科か皮膚科に行ってクスリ貰って来い』という返答があったので、お昼前にかかりつけ医を受診し、めでたく?帯状疱疹の確定診断頂きました。

この時点では多少痛みはあるものの、普通に我慢出来るレベルだったので、帯状疱疹の抗ウイルス薬と合わせて処方された痛み止めなんか要るのかな?と思いつつ昼食後から投薬開始しました。

火曜日

昨夜から多少痛みが強くなり、痛み止め処方された理由を身をもって理解しました。

額の方にも新たな吹き出物?っぽいのも出て来て、その範囲を広げて来ました。

水曜日

写真にはありませんが、毛のある頭皮の方にも勢力を伸ばしてるのか?頭頂部あたりまで痛みの範囲が広がり、昨夜はマクラのどこに頭置いても痛くて何度も目が覚めて寝不足状態でした。

寝起きは最悪でしたが、そろそろ抗ウイルス薬が効いて来たのか?起きてからの日中は痛みがやわらいで来ました。

木曜日

頭の痛みは当初の月曜朝ぐらいの程度まで治まりかなりラクになりました。

膨らんだ患部を押さえると痛いものの、昨日ほど広範に渡って痛みがあるって事も無くなりました。

金曜日

頭の痛みは写真の膨らんでた患部を押さえた時のみ出る程度まで治まりました。

そもそもその膨らみもかなり萎んで来ましたが、見た目のカサブタが痛々しいし小汚いです、、、

土曜日

お風呂で顔洗うとカサブタも取れちゃいました。まだ凸凹して赤味はありますが、押さない限り痛みはほとんど感じません。

先発薬だと5日間の投薬で済むそうですが、今回処方されたジェネリックは7日間飲み続ける必要があります。

日曜日

凸凹も多少マシになり赤味も若干引いて来ました。こうなるとほとんと虫刺されかカブレれ程度にしか見えませんね。。。

既に押さえても痛みは感じないぐらい。後はこの赤味が消えてくれるのを待つばかりです。

月曜日

朝食後の薬がようやく最後の投薬になりました。症状は出て無いけど飲み切る必要があるそうなので飲んどきます。ちなみに痛み止めは昨日の夜が最後でしたが、アレは飲み切る必要無かったのかな!?

見た目に腫れもほぼ引いて赤味もマシになり、当然ながら痛みも特にない状態です。

後は表面の赤味が完全に引いてカサブタの取れたクレーター状の部分が治ればOKなので、帯状疱疹については完治と言って良いでしょう。

総論

という訳で、当初の見立ての通り1週間薬を飲み続けて完治に至ったという経緯です。世に聞く『帯状疱疹はキツイらしい』ってのは正直今回罹患してソコまでとは感じませんでした。ソレより正体不明の頭痛や吹き出物が出来た初期の方が精神的にキツかったです。

とはいえタマタマ友人に皮膚科のお医者さんが居て、LINEで画像送って診断下してくれたってのが大きかったと思います。しかし帯状疱疹っててっきり腹部とか背中に出るものだと思ってたのに、まさか額に出るとは・・・しかも夏場なので漆にかぶれたもんだとばかり思い込んでたのと、初期の虫刺されに似た症状を考えると、そのまま見過ごして症状が厳しくなってから通院し投薬するとなると、症状のピークに間に合わなかったのかも?とも思います。

正直病院ギライというか、今時はチョットした事で病院行くと恐ろしい請求が来るんので、オイソレと行く気にはなれませんが、そうも言ってられない事態を招く可能性もあるんですよね。。。

コメント