ジョルノ・クレアのフロントブレーキワイヤーとオイル交換

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

ジョルノ・クレアのフロントブレーキワイヤー交換

昨夕届いたカブ用のフロントブレーキワイヤーです。

勿論カブに使う訳で無く、ジョルノ・クレアのコンビブレーキ廃止に伴う交換部品です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

モノはNTB製のカブ用(C50?)です。

さすがに先日のチャイナ製とは違い、というかコイツもチャイナ製だと思うけど、NTBときちんとしたメーカー製なので、一見しただけで造りが良いのが分かります。

サクっと取り付けで終了・・・のハズが、純正と同じ取り回しをすると届かないので、ガイドを通さず取り付けました。

ガイドを通さずともタイヤと接触する事はまず無いのですが、裏側のボルトの頭に擦るので、糸入りホース持って来て被せました。

そのままだと目立つので、黒いビニールテープで養生しておきます。

トドメにタイラップ3本留め。

あと10cm長ければ良かったのですが、、、ソレでもブレーキタッチは劇的に良くなりました。

ジョルノ・クレアのオイル交換

このバイクは前の持ち主さんから引き取った時、オイル交換直後という話を聞いてたので、ウチに来てからはオイル交換しないまま今日まで来た訳ですが、次いつメンテ出来るか?分からないので、オイル交換だけやっときます。

ドレンはクランクケース左側のドライブケース下にあります。一丁前に普通自動車並に大きなドレンボルトが付いてます。

狭いところなのでトレーで受けてたのですがギリギリ足りました。。。(汗)

ついでなんでオイルストレーナーも洗浄しておきます。エンジン前方とステップボードの後端の隙間からレンチ入れて外します。オイルフィルターが無い分、カブ同様ストレーナーが付いてるんですね。

バネと蓋が外れて、車体に残ったストレーナーは摘まみ出して来ました。

パーツクリーナーを切らしてるのでCRCで洗浄しておきます。

オイル容量は0.6リットルだっけか?少なくて助かります。

エンジン始動してレベル確認して作業完了です。

メンテは面倒だけど燃費も良いしソコソコ走るし大事に乗って欲しいもんです。

明日子供のところにお届けすっかな?原付無いと何かと不便ですしね。

ハーレーの、、、

既に置きモノと化してるハーレーですが、裏では着々とメンテナンス準備を進めています。ま、メンテナンスって言っても大したことはやらないんですけどね。

明日スクーターのお届けついでに名義変更すべくナンバー外しておきました。

今度はリアタイヤも落札。昨日落札したフロントタイヤと同一銘柄同一出品者なんですが、一度に落札しときゃ送料とか考えれば良かったのに、ナゼか?フロントタイヤ落札した時は見付けて無かったのよ、、、

別口で見付けてたタイヤの落札に失敗して、再検索で見付けて即決落札という流れ。とりあえず溝もありそうだしセンターだけフラットに減ってる訳でも無さそうなんだけど、チョット古いピレリって大丈夫なのかな!?外国製タイヤってロングライフだけどプラスチックみたいにカチカチな印象があるのよね、、、GSX-Rに履いてたピレリはそうでも無かったけど、以前VFRに入れてたメッツラーはかなり硬かった印象があります。

コメント