縦目ベンツでハーレーを見に行く

その他

曇り時々雨

今日は子供を学校に送り届けてから縦目ベンツに乗り替えてお出掛けです。

クーラーは付いてませんが、今日の予報は曇り時々雨なので、気温はソコまで上がらないと踏んでのお出掛けです。前250乗ってた時はエアコン無しなんて気にせず乗ってたのになぁ~、、、やっぱ老いたのか!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、バイク小屋の蓋代わりにエスティマHV置いて行きます。どう考えても今の時期コッチの方が快適なんですけどね、、、

さすがに丸腰では乗りたくないので扇風機だけ装備して行く事にしました。結果コレのお陰で命拾いしたという、、、

京奈和道を奈良方面へ。時折パラ付きますが概ね涼しくて良い感じです。三角窓と扇風機のコンボは偉大です。

橿原北から延長の京奈和道も通って、郡山市街を抜けてひた走ります。それなりに気温は上がって来ましたが縦目ベンツは怖いぐらい絶好調です。

そして無事目的地へ到着しました。ちょうど駐車場があったので空いてたスペースに置かせて貰いました。

JR奈良駅と近鉄新大宮駅の間、ホント県庁とかすぐソコにある中心街です。

ハーレーダビッドソン ダイナFLDスイッチバック

遠路はるばるやって来たのはコレ見に来た訳です。

 

ダイナファミリーでも不人気のFLDですが、着脱可能なサイドボックスとフロントカウルのお陰で、スポーツビッグツインとツーリングの2つの要素を兼任出来るモデルです。ツーリングモデルより軽くてひと回り小さく『女性向け』など揶揄されるものの身長165cmのワタシにはちょうど良い感じです。

 

USB電源から前後ドラレコからETCからLEDヘッドライトからバンス管とひと通り手が入っててもう弄るところが無いぐらいです。ハーレーって部品高いんで、ノーマル部品もありながらコレだけカスタムされてるのはホント値打ちあります。

 

前後キャストホイールなんで当然チューブレスです。出先で重量級のハーレーのパンク修理なんてやりたくないので、個人的にコレは必須だと思ってましたし、このツートンの塗り分けも好みです。

 

しかしこの個体、ありがちなオイル漏れはおろか滲みすら無いんですよね。走行も25千キロちょっととハーレーにしては少なめでワンオーナーの極上モノです。

 

む~ん、全然スグに買う積りは無かったし、マトモにハーレー見たのは今回が初めてなのですが、巡り合わせなのか何なのか?中古車は縁の物と考えるとコレがホントに縁なのか?悩みます。。。

マニアの方に言わせれば『ダイナの異端児で中途半端のどっち付かず』で不人気車種みたいですが、自分的には

  • 普通に擦り抜けする事無くクルマの流れに乗っても苦にならない
  • ワインディングとクルージング兼用
  • 壊れない(TC96モデル)

って3つの条件全て網羅してるのがこのモデルなんですよね。世の中的には不人気でも自分が欲しい目的ってのが一番重要ですから。

とはいえ

  • 不人気ゆえリセールはそれなり
  • 赤い

ってのが懸案事項としてあったりします。色については塗り直せばOKなんですが、コレまたリセールで不利になる要因でしか無いんで、不人気モデルとの合わせ技でドツボに嵌まる可能性大。。。

さて、どうしたもんか、、、

暑過ぎる、、、

帰り道アップガレージに寄ります。ココは店舗規模デカイんですけど、コレだけ維持する程の売上が有るのやら?と他人事ながら心配になります。もっと裏通りでも良いから末永く商売続けて欲しいもんです。

奈良市内抜けるまでは多少渋滞してましたが水温・油圧と恐ろしく安定してます。扇風機はずっと回しっ放しですが、電圧も問題無し。でも気温が高過ぎて人間干からびそうです。。。

帰りも京奈和道でひとっ飛びですが、相変わらず橿原市街だけはどうにもなりませんでした。気温がグングン上がって扇風機は熱風しか送って来ない、、、もしかしたら熱中症促進に繋がってる!?

気温33度。ようやく帰って来ましたが意識が飛びそうです・・・あと少し。コンビニで冷たい物買って帰ろう。。。

そして無事帰着。ホントこのクソ暑い中調子良くて非の打ちどころが無い。コレでクーラーさえあれば、、、ね。

む~ん、電動エアコン組みたい。ハーレーより電動エアコンなのか?でも縦目もいつまで乗るか?分からないし、電動パワステに続いて電動エアコンとなると、マニアの方に怒られそうな。。。(汗)

アルミハンドル

アップガレージで中古のアルミハンドル買って来ました。

今付いてるハンドルと比べると少し起きてて絞りが緩くなります。

 

純正ハンドルと比べるとかなり手前に来て絞りがキツくなる感じ。

 

高さはそう変わらないのですが、少し手前に来て絞られます。

一応こういうハンドルスペーサーもあるので、若干上&手前もしくは遠くにする事も出来ます。

とはいえ最終的には実際取り付けてみないとシックリ来るかどうか?分からないんですよね。また折を見て取り付けて確認してみたいと思います。帰って来てからやろうと思ったけど暑過ぎて無理です。。。

ハーレーダビッドソン ソフテイル

何を隠そういつも行ってるガソリンスタンドの旦那さんが『ハーレーは一度乗っとかなきゃ』とそそのかした張本人だったりします。以前ダイナのワイドグライド(TC88)乗ってたのですが、BMWやSRへの浮気&怪我でのブランクを経て最近またファットボーイを買ったと聞いてたので、給油ついでにジックリ見せて貰いました。

 

通称EVOエンジンのファットボーイですが、手元に来てから機関系をシッカリ整備したそうで、前後の足周りはくすんでるけど、エンジン周りは光り輝いてました。さすが整備工場とバイク屋さんも兼任してるだけあります。

 

ちなみに跨って押し引きしてみたけどいわれるほど重さは感じませんでした。EVOだから!?キャブなので良い感じに3拍子も奏で、ソレでいてレスポンスも良く安定してました。『好きに乗っておいで』と言ってくださったけど、さすがにチョット遠慮しちゃいました。

結局のところ安くベースを探して自分で直すorソコソコのバリモンを買うって選択肢なんですが、以前のジャンクで買ったSeaDooの4TECほどのボロでも無い限りソコまで苦労する感じでも無さそうです。マニア向けならコノ手のEVO買って直して飽きたら転売ってのもアリかも?ダイナのEVOでソコソコのベース車が見付かればリセールも良いんでドツボに嵌まる率は低いかと思います。

む~ん、自分がハーレー探す日が来るなんて夢にも思いませんでしたし、未だ『カブで良いぢゃん』って気持ちも無くは無いんですよね。持ってても乗らなきゃ意味無い気もするし、弄るなら先のダイナFLDスイッチバックは無しだし、、、ホントどうすっかな!?とりあえずガソリンスタンドの旦那さんのお仲間でハーレー死蔵されてる方も居るみたいなので、何件か良いベースが無いか?心あたり当たって貰う事になりました。

ダイナFLDの方もヤフオクで今回落ちなければ、再出品せずワタシの返事待っても良いと仰って下さってるので、お言葉に甘えてもう少し粘らせてもらおうと思います。でも多分きっとこのバリモン逃すと後悔するんでしょね。。。

コメント