カブプロのエアクリーナー清掃と縦目ベンツでお出掛け

HONDA CUB PRO(JA07)

カブプロのエアクリーナー清掃

今日はお休みなので朝から保管場所へやって来ました。

バイクに乗るには体調はイマイチだし、何すっかなぁ~!?とカブプロ見ながら考えてると、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

この部分、ケースの蓋がネジ5つで外れる事が分かりました。

外してみると汚いエアクリーナーエレメントがコンニチワしました。薄々わかってたけどコレってエアクリーナーボックスだったんですね。

汚いエアクリーナーエレメントを外すと、エマルジョン化したブローパイが溜まってました。ウヘェ~、汚い、、、

とりあえず汚いエレメントは裏側からパーツクリーナー噴霧してダスターで吹き、表側からウエスで汚れを拭き取りました。ま、交換しなけりゃダメなんで気休めですね、、、

エマルジョン化したブローパイはパーツクリーナーで洗い流し、ボックス内をキレイに拭き取っておきました。

ステムやスイングアームピボットのグリスアップもまだですが、こういったところも含めて初期化が必要ですね。

一度やっておけばメンテナンスフリーで乗れるので、近い内にやるとしましょう。

縦目ベンツを動かす

現在売りに出してるGSX-Rに続き、縦目ベンツも手放そうかと思ってるのですが、コチラはイマイチ踏ん切りがつかない状態です。

今日は曇天でソコまで暑くも無いので、久々にチョット乗ってみる事にしました。

紀の川の道の駅までやって来ましたが、機関的にはホント絶好調だし電動パワステも相まってホント普通に乗れちゃうんですよね。ソレでいてある種の所有欲も満たされるし、乗り味といい存在感といい唯一無二の存在だけに、やっぱり手放す踏ん切りが付きそうにありません。

この道の駅は駐車場に車止めて河原でBBQやキャンプする人が多数いらっしゃいます。無料で使える施設だから重宝されるんだろうけど、道の駅としての機能はどうしたもんだろ?と思わなくも無いです。実際大型用駐車場に置いてる普通車もチラホラあったし、トイレに立ち寄るにしても一番遠い奥の駐車場に停めなくちゃならなかったりと、近い将来問題が起こりそうな気がします。

幅広で2000ccなのに3ナンバーなんですが、隣のワゴンRのほうがよっぽど大きく見えるのは気のせいなのか!?

縦目コンパクトの輸入初号機で、本国仕様と同じ左右ドアミラー、ゲトラグ製フロア4速MTってのはホント他で見た事無いだけに希少だと思います。ソレなりの価値を見出してもらえる方であれば譲っても良いと思うのですが、なかなかニッチな世界なので難しいでしょね。。。

ミニユンボが帰って来た

保管場所に戻ると朝あったミニユンボが無くなってたのですが、

お昼過ぎになって帰って来ました。器用に操作して軽トラの荷台から下ろしてます。自分でやるならもう少し長いラダー使いたいところです。

アームシリンダーからのオイル漏れが酷いみたいで、近い内にシールパッキンの交換が必要になりそうです。

エアソー

午後少し遅くなりましたが、今度はエスティマHVで出掛けます。

ボーナスセールと20%オフのクーポンあったので見に来ました。

んでクーポン使ってエアソーをば購入。

手持ちのエアソーが壊れてたと思って買ったのに、普通に動いて少しショックを受ける。。。

エスティマHVの純正リアバンパー切り刻んでゴミに出さないとダメなのよね。嵩高いのでとっとと処分しないと邪魔なんですよ、、、

コメント