コペンをジャッキアップ!

DAIHATSU コペン(L880K)

雨の予報がまたハズレ!?

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037291

入梅したけど雨は降らず。今日も蒸し暑い。。。

久々のコペンいじり

今日のネタはコレです。

P2037292

まずは車体左右に作業スペースを作るべくクルマを寄せます。

P2037293

隣のベンツ君に寄せて停めてたんで、タイヤ外すのもタイヘンなのよね。。。

初めてのジャッキアップ

そして前からジャッキアップします。ウマはフロントメンバーのスタビマウント部分に掛けました。

P2037294

そして今度はリアをジャッキアップ。

P2037295

ジャッキアップポイントは車体真ん中マフラーカッターに挟まれた牽引フックです。

P2037296

リアは左右のジャッキアップポイントにウマを掛けました。

P2037297

コレでようやく作業準備が出来ました。

P2037298

オープンカーなんで下手なトコにジャッキ掛けちゃうとエライ事になりそうで怖かった。。。

ベルトの確認から

そして先日から多少鳴きのあったベルトから確認。モノ自体は全然大丈夫そうなんですけど・・・エアコンベルトだけが若干緩んでるんで張る必要がありそうです。

P2037300

ソレよりヘッドカバーパッキンがダメになってるのか?オイル滲みが酷いですね。。。(汗)

P2037301

裏側からも確認しましたが、オルタネーターのベルトは張り・劣化共に大丈夫そうでした。

P2037302

それよりやはりエンジン下部運転席側がオイリーです。。。

ブレーキの確認準備

とりあえずホイルキャップを外して

P2037303

タイヤを外してしまいました。

P2037304

前後共に

P2037305

5ミリのスペーサーが入ってました・・・というか入れてたのね。

P2037306

とりあえず今日のところはここまで。

P2037307

車検に向け、ベルトの張り調整と前後ブレーキの清掃および必要であればOHしたいと思います。オイル滲みのあったヘッドカバーガスケットも注文しとかなきゃね。

午後から少しお出掛け

最近また引き篭もりがちなのでチョットお出掛けします。

P2037308

目的地はコチラ。

P2037309

HDDのストックが無くなりつつあったので予備を購入して来ました。

P2037310

ま、ネット通販の方が圧倒的にお安いんでしょうけど、タマにはこうして買いに行くのも宜しいかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント