エスティマHVのタイヤ交換&ホイール磨きと55インチ液晶TVの設置

HONDA CUB PRO(JA07)

エスティマHVのタイヤ交換

朝から保管場所へやって来ると、既にお義兄さんが来て箱罠作ってました。

今日は雨予報なんで箱罠作るとは言ってたけど、かなり根詰めて作業されてる様な、、、どうせ年に1個ぐらいしか売れないんですけど。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ワタシの方は昨日入手した中古タイヤに交換しようと思います。

後輪だけなのでフロアジャッキ持って来て通路で作業します。

交換自体コレといった問題は無かったのですが、軽点マークが見当たらなかったので、適当に嵌めときました。

問題はコイツ2017年の16週目とナカナカ古いタイヤなんですよね、、、ま、ソノ分お安かったのですが。

古くても、きちんと溝があってエッジがあるのは頼もしいです。

そんなこんなで無事交換完了です。

ホント交換自体はチェンジャーもあるし朝飯前なんですよね。今回も当然ながらバランス取りはしてません。

カブプロのプラグ交換

そして今日はカブプロも弄ります。つーかあまりヤル事無いのよ、、、

さて、プラグ交換しようと思ったら、レッグシールドに阻まれて手が入りません。普通のカブは確かサービスホールがあったと思うのですが、カブプロには見当たりません。それとも無理矢理手を入れれば出来るのかな?

面倒ですがレッグシールドの固定部位を外してズラし、作業スペースを確保してプラグを外しました。

電極の減りも無いしギャップゲージで調べても指定の0.9ミリぐらいでした。

ワイヤーブラシで清掃して元通り組み付けようかと思ったのですが、次いつ交換するか分からないし、折角新品があるんで、今回は新品交換して古いプラグは予備としてストックする事にしました。

新品の持ち腐れパターンが一番勿体無いですからね、、、

ついでにバッテリーを昨日引き上げてきたゲルバッテリーに交換しようか?と思ったのですが、

念の為、バッテリー電圧計測すると、

明らかに今付いてるバッテリーの方が電圧が高いので、交換せずそのままで行く事にしました。

始動性も相変わらず良好だし、本当にインジェクション万歳です。

今日は雨が降って乗れないので定位置に戻します。

ソレにしてもホント気楽に弄れるバイクです。ズボラな自分にはやっぱりこういうバイクがお似合いなんでしょね。。。

お買い物

その後チョットクルマでお出掛けします。

目的地はコチラでしたが、特に目ぼしいモノは無し。

結局向かいのオートバックスに行ってホイール用のクリーナー買って来ました。

コレならホームセンターで良かった様な、、、ま、輸入工具屋さんは週替わりセール品があり、ネット広告で見れるのですが、ついでがあれば実際に見ても宜しいかと。

ホイール磨き

タイヤ交換が終わってからあまりに汚いホイールをチョット洗おうと思ったのですが、住居用洗剤では全然歯が立たなかったので、専用のクリーナー買いに行った訳です。お義兄さんのアルファードから引き継いだトヨタ純正ホイールなんで、新車購入時から走行23万キロまで一切洗われておらずブレーキダストが見事に焼き付いてました。

とはいえさすがに専用クリーナー吹き掛けただけで歯が立つ訳でも無く、

ブラシで擦ってもダメ、、、

仕方無いのでナイロンタワシ代わりにコレ使います。

ようやくキレイになりました。というか完全に見違えました。

ナカナカの労力ですが、効果が目に見えるので意外と苦になりません。

さすがにココまでキレイになるとは思いませんでしたが、キレイになったらなったでガリ傷が目立ちます。。。

コレだけキレイにしたら長持ちして欲しいので、仕上げにOHAJIKIのCOAT G掛けておきます。

塗装表面に薄っすら付いた傷も埋めてくれてしっとりした艶が出ました。

拭き取り不要だし、コーティング作業自体が格段にラクです。

仕上げにタイヤワックス掛けて更にキレイになりました。

タイヤが黒く締まって、ホイールがキレイに光沢が出ると、ボロいボディーがチョット残念になります。

ともあれ久々にホイール磨き敢行しましたが、元が酷かっただけに大満足の結果でした。

55インチ液晶TVの設置

昨夜遅くに帰って来て、とりあえず自身の部屋に入れるだけ入れておいたのですが、こうして見ると37インチ→55インチは圧倒的な差がありますね、、、しかも四畳半だし。

とりあえずサクっと入れ替えてアンテナ線繋ぎ直してチャンネル設定も合わせました。でも何か音がチョットしょぼい様な!?やはり筐体が薄くなるとスペースが無い分、音に厚みも無くなってしまうのでしょうか?

オマケに頂いた外付けHDDも無事認識してくれて録画出来ることも確認しました。

同じ東芝製のREGZAですが、元の37インチから5年ほど年式が新しくなってて、リモコンのボタンも簡略化され、操作方法も一部変わってましたが、説明書見なくても概ね使い方は分かりました。HDDも容量一杯になって追加録画が出来ないだけで、不要な録画データを削除すれば問題ありませんでした。確かデフォルト設定で上書きOKになってたと思うのですが、設定変えちゃってたのかな!?

しかし既存の録画番組の7割がバラエティー番組で自分と嗜好が似てるのが面白かったです。内容からして自分より少し若い世代の方が使ってたみたいです。対応も丁寧でお安く譲って頂いたし、大事に使わせてもらいたいと思います。

コメント