エスティマHVの補機バッテリー交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

プレオ生活

昨日今日とプレオがワタシのアシになってます。

というのも、一昨日の夜、子供の塾にお迎え行こうと思ったら、STARTボタン押しても起動しなかったからです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

既にバッテリーはヤフオクで調達しており、荷物追跡で自宅の宅配ボックスへ届いた旨の連絡が来たので、交換用の工具とジャンプ用のバッテリー&ケーブル持って自宅へ戻ります。

多分ニュートラルに入れて押せば動くと思うのですが、リアハッチが壁際ギリギリに停めてるので、万一動かせない場合は、バッテリージャンプして起動する必要があります。

エスティマHVの補機バッテリー交換

自宅に帰ると宅配ボックスにバッテリーが届いてました。埼玉から翌日午前中着なので最短で届いた事になります。

日本の物流ってスバラシイです!

移動

という訳で、エスティマHVを少し前に出す必要があります。

試しにSTARTボタン押してもREADYランプは点灯せず。レーダー探知機の電圧計は6.6Vを表示してます。ソレでもスマートキーが働いてるのは逆に凄いと思います。

シフトロック解除してシフトをN(ニュートラル)にし人力で押してみます。

無事少し動かすことが出来ました。

コレだけ動けば十分です。

補機バッテリー交換

補機バッテリーはリアゲート開いた左側側面のカバーの中にあります。取り外しは

  1. マイナス端子を緩めて外す
  2. プラス端子を緩めて外す
  3. バッテリーホルダーを緩めて前側の留め具を抜き去る
  4. バッテリーを90度回して左側面にあるホースを抜く
  5. バッテリーを少し引き出して来てから右側面に付いてるカプラーを外す

といった感じです。バッテリーホルダーが邪魔で鬱陶しいのと、カプラーの爪に節度感が無かったので手探りで外すのが厄介でした。

新旧比較・・・同じPanasonic製ですが、今回買ったのはCAOSってPanasonicブランドでも上位の製品です。ま、リビルトバッテリーなんですけどね、、、

コチラが厄介なカプラーです。ホース同様力業で抜くのか?と思ったら、きちんと爪がついてました。

リビルトですが下ろした日付を書いておきます。驚いた事に元のバッテリーは新車時装着のバッテリーみたいです。

取り付けはまたまた厄介で、狭いところにクソ重たいバッテリーを押し込む事になります。

ま、手順は取り外しの逆になるのですが、入れる時はバッテリーステーの奥の引っ掛けを保持しながらというのが難しかったです。

完成♪

STARTボタン押すと無事READYランプが点灯しました。

ハイブリッドバッテリーは交換したものの、補機バッテリーはずっと交換しないままで、このまま未来永劫使えるもんだとばっかり思ってましたが、夕方会社から帰って来て、夜に子供を迎えに行こうと思ったら起動しないってナカナカの突然死振りでした。

お片付け

という訳で持ち出した道具やバッテリーを積んで保管場所へ戻って来ました。

明日は長男のところにスクーターのバッテリーとヒューズの交換に行くので、再度工具を確認してから積み込んでおくとします。そーいやプラグ交換もして無いけど大丈夫なんかな!?

4WDエラー???

帰りに所用で近所のホームセンターへ寄ろうと、獣道の様な抜け道(つづら折れのコンクリート舗装)を走ってると、警告音と共に4WDエラーの表示が、、、(汗)

その場で止まる訳にも行かず、とりあえずホームセンターの駐車場に滑り込んで駐車スペースに停めようと思ったら、こんな時に限って先に停めようとしてるオバさんが、、、いや、待てるんで良いんですが、オバさんの駐車が終わり、いざ自分が入れようと思ったらアクセル踏んでも反応しない、、、落ち着いて一旦シフトをP(パーキング)に入れ、START/STOPボタンにて停止。ひと息置いてSTART/STOPボタン押して始動すると、元通りアクセル踏んだら動いてくれました。しかしながら、先ほどの4WDエラーに追加でVSCエラーが・・・コレってハイブリッドバッテリー死亡のお知らせでしょ。。。(滝汗)

その後、ホームセンターで買い物を済ませてから、リアゲート開けて補機バッテリーのマイナス端子外して数分放置。再度マイナス端子セットしてSTART/STOPボタン押して起動すると、無事エラーが消えて普通に始動して走って帰って来れました。

帰って来てからネットで調べると、補機バッテリー交換後は同様のエラーが場合によっては数回出るとの事。本来はOBDでのリセット作業が必要との事でしたが、先ほどやった補機バッテリーのマイナス端子外してでの対処でもOKみたいです。

その後はエラーも出なくなるとの事なので、とりあえずは大丈夫そうという事にしておきます。しかし不慮のVSCエラーは精神衛生上宜しく無いです。。。

 

 

コメント