エスティマHVのタイヤ交換&ローテーション

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

今日はエスティマHVがドック入りです。リフトのある生活ってホント素晴らしいです♪

それはそうと、また雨が降って来ました。やっぱり梅雨なんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

以前美原のアップガレージで買って来た中古タイヤです。

今回リアタイヤを2本だけ交換するのですが、既に角は丸まってスリップサインも出てます。。。

久々登場のタイヤチェンジャーですが、すぐ上に照明取り付けたお陰で、明るくなって使い易くなりました。

そして交換したタイヤはフロントに取り付け、フロントに付いてたタイヤはリアに持って行きます。

元々リアに付いてたのよりはマシですがコチラもかなり減ってました。

引き続き左側も交換するのですが、コチラも一見前後ともツルツル具合に差を感じないレベルですが、やはり微妙にフロント側の残溝が多いです。

新しい中古タイヤにはきちんとエッジがあるんですね、、、(トオイメ)

リフトから下ろしてホイルナットをトルクレンチで締めます。いつも通り締め付けトルクは100Nmです。

エアは260kPa入れときました。念の為ローテーションしてリアに持って来た元フロントタイヤも確認しましたが、以前260kPaに調整したままでした。

という訳で無事作業完了です。

今回交換したのはGOODYEAR製のRV用タイヤですが、果たして性能のほどは如何に?正直グリップはどうでも良いので、耐摩耗性能が高くて長持ちしてくれりゃOKです。

外したタイヤも念の為保管しておきます。元々中古で買った2本と減ったタイヤ4本を合わせて、今シーズン乗り切ろうという魂胆だったのですが、思いのほか減ってたので既に手遅れかも!?

タイヤ交換も2本までならお昼休みにサクっと交換出来ます。これから梅雨もあるしジェットシーズンにも入るので、少しでも長持ちしてくれる事を祈ります。

コメント