長男のお引越し

ゴマすり

豪雨の契約

昨夕から二日間に渡って長男の下宿先への引っ越しを強行したのですが、初日金曜日は土砂災害警報の出てる豪雨の中を走るハメに、、、先が思いやられる。

京奈和道は橋本~高野口間で土砂崩れがあったそうで、折角乗ったのに1区間で下りるハメに、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

下道に出てJR高架下を抜けようと思ったら、沈没したクルマ2台、、、(汗)

その後は順調だったのですが、今度は阪和道が和歌山北~海南まで通行止め。和歌山北で下りる積もりだったのですが、阪和道の合流地点から既に渋滞してました。出口からまだ2キロ以上あるんですけど、、、

何とか不動産屋さんのアポ時間に間に合って重要事項の説明を受け契約完了。アレコレやる前に先に腹ごしらえしておきます。とり天温玉ぶっかけうどん2玉バージョン。息子は同じので3玉バージョン食ってました。。。

コレから買い出しと引っ越し作業があるのでメシ食う間も無く結果コレが正解でした。

現状確認

とりあえず入居前に各部チェックしておきます。前回来た時はもっと小汚い印象でしたが、今日見ると普通にキレイなんですけど、、、何で!?

 

ソレでも壁紙には擦って表面が削れたキズが多数。。。

シミも多数あり、天井に貼られた壁紙は合わせ目が浮いてました。

 

そしてハードオフにて小型のチェストと座卓タイプのパソコンデスクを購入してきました。

同じく洗濯機も購入した中古です。クリーニング済みだったので配管確認するのに裏側見ても洗濯槽はキレイでした。

持って来た3畳ラグを敷いて、、、ちなみにこの部屋一応6畳です。

ちゃぶ台も持って来ました。

炊飯器とドライヤーも買ったけど、この2つは未使用品でした。

土砂降りの中何とか部屋に荷物押し込んで今夜のところは撤退。帰る前にチョット寄り道して知り合いのラーメン屋さんへ行くもこの天候のせいか?臨時休業してました。客層的に天候云々はあまり関係無さそうなんですけど、、、

大人しく帰ろうと思ったら、今度は京奈和道が完全に通行止め。諦めて豪雨の中、国道を延々帰りましたとさ。

DAY2

朝から山の様に荷物を積み込みます。奥様が買って来た物や布団やTVなどなど、、、

 

本日は台風一過の快晴です。ってまだ雲は多少残ってますが、こうなると暑くなりそうです。

今日は京奈和道の通行止めも無く復旧してました。ただ大阪と和歌山を結ぶ国道が壊滅状態みたいで、R371とR310両方とも通行止めになってて、R309への迂回が必要だったみたいです。ついで言うとR480の鍋谷峠も一部通行止めで分断されてました。

阪和道も海南あたりで通行止めになってましたが、自分が下りる和歌山北までは影響はありませんでした。災害の翌日には復旧出来る日本の土木技術って素晴らしいです!

今日は先にホームセンターへ寄って買い忘れてた洗濯洗剤等を購入。

そして下宿先に着いて荷下ろし&荷解きを済ませます。山のような荷物でしたが、下宿先が3階でヨカッタ、、、もう一つの候補にエレベーター無しの5階ってのがあったんですが、ソッチはひと足先に契約に至ったそうです。

文明の利器

昼イチにJ-COMとガス屋さんが相次いで来てくれたので、ネットとTVとガスが一気に開通しました。ネットは12Mだけど普通にYoutubeも見れるし特に問題無さげ、TVは専用チューナーで地デジとBSとCSの一部が見れます。入居者向けの無償提供サービスなんで、もっと高速通信が必要であれば別途追加料金が必要との事でした。

遅い昼食は最寄りの長浜ラーメンへ。ついでにセブンイレブンに寄って、開設したセブン銀行のスマホによるキャッシュカードレスの入手金を試しておきました。この世代は何かとネットを見れば解決策が乗ってるので『何でも出来る』と勘違いしがちですが、見るのとヤルのは全然違いますからね。ちなみに仕送り総額は決まってるので、家賃と公共料金を差し引いた分入金の予定です。

ついでにまたホームセンターへ寄って隙間に置ける家具や水回りのラックを買って部屋に戻ります。最後に寝具のセッティングを済ませ、洗濯機の試運転も兼ねて洗濯のレクチャーも行いました。

夕方になって今日は自分だけ帰路に就きます。今日から長男は念願の一人暮らし。不安も多いだろうけど、今は楽しみでイッパイみたいです。浮かれすぎておかしな事しなきゃ良いけど。。。

大きな月が出て明日も晴れの予報。一夜明けてアチコチで土砂災害の状況が明らかになって来てますが、一日も早い復旧と共に、皆さんが元の生活に戻れる事を祈っております。

ウチはウチで土砂降りの中で家具や家電の購入~搬入とナカナカの罰ゲームでしたが、無事1日チョットで引っ越し作業完了出来てヨカッタです。とはいえ明日はまたスクーターと足らずの荷物を届ける事になりそうです。今まで住んでたところと比べ格段に便利になったとはいえ、やはり買い物や通学に下駄は必要ですからね。。。

初めての一人暮らし。どうせ日常生活は乱れるでしょうから、お近くにお越しの際はチェックがてら襲撃したって下さい。>関係各位

コメント