カブプロのハンドル計測と自宅PCのCPU&グラフィックボードの交換

HONDA CUB PRO(JA07)

HAZET

AmazonでセールしてたHAZETのドライバーセットを購入しました。友人がFacebookに上げてたのでついつい反応してしまいました。

ま、HAZETってネームバリューにヤラれただけなんですけど。(苦笑)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今見たらセールは終わって倍ほどの値段になってました。(汗)

しかし6本セットなのは良いとして、何で+が2本で-が4本なんだ?

最近ドライバーが相次いで壊れた(壊した?)り、無くなったりしてたので、セットものがどんどん欠品してる状況でした。使い易さや手に馴染んでたってのもあるのですが、元々使ってたVESSELのシリーズは廃版になったみたいだし、何か安くて良いの無いかな?と模索中だったりします。ま、イロイロ買ってると結局高く付くんですけどね。

カブのハンドル計測

今日はコレといった急ぎの作業は無いのですが、先日コケて曲げたカブプロのハンドルをアルミ製か社外品の丈夫なハンドルに交換すべく、各部サイズの計測をしてやりたいと思います。

ハンターカブとかだと社外品で純正相当品が出てるのですが、カブプロとはサイズが違うみたいなんで実際に計測して近いハンドルを買わざるを得ません。

何処をどう測れば良いのやら?とりあえずアチコチ基準になりそうな部分にメジャー当てます。

ホント計測するにしてもメジャーをきちんと当てれる訳では無いので、苦労しながら数字を拾って行きます。

合ってるのやら?間違ってるのやら?とりあえず紙に書き出しておきました。

純正のポジション自体悪く無いので、出来れば高さ絞り共に近いのが希望なんです。下手に幅広とかに替えちゃうと届かないケーブルが出て来たりしそうなのよね。

ま、スロットルケーブルやブレーキケーブルなら替えは効くかな?でも面倒だから、出来ればポン付けが良いのよね、、、

グラフィックボード

ひょんな事からCPUとグラフィックカードを入手しました。甥っ子が自分のPCを更新したとの事で、余りモノが回って来たのです。

しかも第4世代のi7-4790Kとは、偶然にも自分が掴まされたジャンクと同型番でした。あ、掴んだのはK無しのi7-4790なんでコチラの方が少しハイスペックみたいです。

関西物流展と自宅PCのCPU換装失敗
関西物流展 今日は昼前に会社を出て、途中お昼ご飯食べてからのインテックス大阪でした。 今日から3日間関西物流展が開催されるので久々に遠出して来ました。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 屋上駐車場は...

グラフィックボードは玄人志向のGTX1060-6GBです。7年落ちでも自分的には必要十分というか持て余すスペックです。ワタシ全然ゲームとかしないんですけど、3Dベンチがどーたらこーたら言われても分からない、、、(汗)

んで帰宅して早々ですがパソコン弄ります。というのも今回取り付けるグラフィックボードが余りにデカ過ぎて、ウチの筐体に収まるのか?って不安があったからです。

いざ開けてみると良く出来たもんで、拡張スロットの来る部分はフルピッチのボードが挿せる様な造りになってました。この辺りはさすがFaithのBTOパソコンのケースです。って、そーいやFaithってお店無くなったの?

今付いてるグラフィックボードはコレマタ甥っ子のお下がりのGeforeceGTX750Tiってのです。外部電源不要のタイプでは一番ハイスペックなボードだそうですが、コレも交換したからといって効果を体感出来た訳ではありません。(苦笑)

そして今回取り付けるボードは外部電源が必要になるので、先日交換したATX電源に該当のカプラーがあるのか?探すと、ソレと思しき6Pのカプラーが付いてる事が確認出来ました。

そしてボードを挿し電源を接続するのですが、元々2.5インチSSD1個とと3.5インチHDD2個増設してるので、ミニタワーケースのかなり過密だったのが、巨大なボードの追加で更に過密になってしまいました。さすがに空気の流れの問題もあるので、ケーブルの取り回しも少し変更して整理しました。

引き続きCPUも入れ替えます。向きを間違わずにきちんとソケット合わせてやれば何も難しい事では無いのですが、昔はCPUに剣山みたいに端子が出てたので、不意にピンを曲げてしまったりとやっちまったもんです。

ココもスペースがギリギリなので、古い方のグラフィックカード外したタイミングでやればヨカッタのにと後悔。CPUファンはi5もi7も同じだったのでそのまま使い続ける事にしました。

無事認識してドライバーも更新しておきました。

さて違いは・・・ヤッパリ分かりません(笑)完全に宝の持ち腐れになってしまってる様な?PowerDirectorで動画編集とかしたらかなり違ってくるんでしょうかね?とりあえず外したグラフィックボードは会社に持って行って自分のPCに入れてみるかな?

CF POSH

書いたメモを元にハンドルバーを検索。イロイロ見たけどどれも帯に短しタスキに長しなんですよね、、、純正相当ってのがそもそも無いのが残念です。コレがJA10以降のカブプロやクロスカブなら車両情報で検索出来るのに、、、という訳で見付けたのがCF POSHの『レーシングハンドル タイプ:TYPE155』ってのです。

さすがにそのものズバリってのはありませんが、サイズ的に近しい感じがしたのでコレに決めました。

素材的には鉄製のメッキでハンドルブーレースの無い簡素なタイプですが、どうせあっても取り付け出来無いし、、、ホントは振動軽減に寄与してくれそうなアルミハンドル欲しかったのですが、値段の折り合いが付きませんでした。というか、実際買ってみてサイズがしっくり来なかったら再起不能になりそうなので、とりあえずは安価な鉄にしたまでです。

無在庫で受注後メーカー発注みたいなので発送まで暫く掛かりそうですが、どうせ急ぐ物でも無いので気長に待つとします。

コメント