水場のLED照明交換

日曜大工

10日ほど前に水場のLEDが点灯して無い事に気付きました。そもそも屋内用の防水タイプでは無いので、多少雨漏りのあるこの場所では水没してダメだったみたいです。

む~ん、勿体無いけどコレばっかりは仕方無いな。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

元々のグロー球式の器具+LEDに戻すか?でもコレ10Wタイプなんで、出来ればもう少し明るい方が良いのよね。。。

という訳で、スーパーハウス内に設置してた1本モノの器具を取り外して移植する事にしました。

勢いで先に外してしまったんですが、ツールチェストに立て掛けてるコレです。

んで代わりに新品の器具一体型を設置したのですが、この向き設置すると出っ張りなくて良いんだけど、光源が奥の壁側に向かわないのでチョット暗く感じてしまいました。

仕方無いので天井ベタ付けに変更。コレなら本来の設置方向なので、以前の器具と遜色無い程度明るくなりました。器具一体型なんで何か当たっても割れる事は無いので大丈夫でしょう。

そして外した器具はコチラの棚下に設置しました。ココなら雨漏りも掛からないし、もう水没でダメになる事も無いでしょう。

40W直管蛍光灯型LEDを取り付けて点灯確認出来ました。昼間だとどの程度の明るさか分かり難いです。。。

以前は正面向けて横向きに取り付けてたのですが、今回は棚下の少し入ったところへ下向きに取り付けたので、光源としては少し弱くなってしまったかも?ですが、また雨に濡れて壊れる事思ったらコレで我慢するとしましょう。以前10Wの蛍光灯使ってた事を考えたら十分明るくなったかと思います。

コメント