長男の下宿先を探しに行く

ゴマすり

長男の下宿先を探しに行く

今日は朝から長男の下宿先を探しにお出掛けです。京奈和道突き抜けて阪和道に乗り替えます。

片道2時間半の通学はさすがに厳しいみたいで1ヶ月で万歳したのですが、何とかココまで引っ張ったものの限界みたいです。ただ自分の下宿先探しに行くのに、朝イチで部活の寄り合いあるとかで、昨夜からお友達のトコに泊まってます。下調べは親任せ、、、合流すると、とりあえず友人が住んでるトコだけリサーチしてました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

作戦会議

昨日仕事中に10軒ほどアタリを付けて物件情報印刷して来たのですが、とりあえず大学生協と提携してる不動産屋さんに飛び込みで入って相談する事にしました。

最終的に決まった条件は

  1. 2階以上(夏場は窓開けて寝たい)
  2. 大きな収納アリ
  3. 家賃は~2.8万円(水道光熱費込みで3.5万円ぐらいを想定)
  4. ユニットバスは許容する
  5. ネット環境が付いてればラッキー

といったところです。

 ※写真はHPより拝借しました

恐ろしく家賃相場が安いのは、大学近くに新駅が出来てから相場が崩れたとの事で、共益費込みで下は1.5万からあるとの事。ネット情報で見たけど囮広告だと思ってたのに普通に空室ある募集でした。

んで出された1軒目のオススメ物件でイキナリOKとのたまう長男。。。(汗)

ナンボ何でも見ずに決めるのはアレなので、同価格帯の3軒見て回って決める事にしました。

1軒目

コレが当初オススで本命になった1軒目です。幹線から奥に入った住宅地にポッカリ空いたスペースに建つアパートでした。周りは分譲予定の空き地が結構あり、これからミニ開発が盛んになる感じでした。

部屋は階段上がった1番手前のこの角部屋です。階段の上り下りの音が響くかな?と思ったのですが、鉄骨階段をモルタルで固めた様な感じで意外と大丈夫でした。

間取りは6畳の1Kで、玄関入ると即キッチンでした。

冷蔵庫付きでシンクも混合水栓で、ガス台置いても作業スペースが確保出来そうな感じです。

角部屋で階段側に三角の出窓があり風通しも良さそう。床はフローリングだったので風合いは悪く無いです。

ただベランダはプラ床の頼り無い造りで、軒もあまり出ておらず、掃き出し窓のサッシの段差が無いのも相まって、雨が降ったら即洗濯物がダメ&窓を開けてると部屋に吹き降るのが容易に想像出来ます。

部屋自体小綺麗にリフォームというか改装されてて閑静な住宅街の中という事もあり、奥様も子供も好印象でしたが、自分的には躯体が頼り無いのと、軒の短さが気になりました。

その他洗濯機は室内置きだったので、廊下も含めキッチンスペースが広めなのは良さげでしたが、角部屋だけ家賃は+2千円でした。他の部屋ならあと2千円お安いのですが空きは無いとの事でした。

2軒目

2軒目は今回回った中で唯一の鉄骨ALC造で3階の物件です。

 ※写真はHPより拝借しました

この近辺でもメインの幹線沿いでかなり交通量の多い立地です。

階段は当然コンクリート造なので、上り下りで響く事もありませんし、居室と反対側にあるのでなおさら問題にならないでしょう。J-COMのTV&インターネットが標準で付いてるみたいです。

最上階3階の一番奥になるので、扉前のスペースは共用部分でありながら自分用のスペースに使えそうです。

キッチンは狭めなのですが、1軒目同様冷蔵庫付きでコチラは1口のIHのクッキングヒーターが付属してました。床面はクッションフロアーですが、プレハブでは無いので歩いても響く感じはありません。1988年築なのと幹線沿いで排ガスや粉塵の影響があるのか?居室は壁も床もチョット薄汚く感じます。

先ほどの物件ほど大きくはありませんが、1間無い程度2/3ぐらいの大きさのクローゼットがありました。大きくは無いけど至って普通のレベルかと思います。

屋外ベランダの洗濯機置き場ですが、ベランダが腰高の内壁があるのと軒も同じだけ出てるので、少々の雨でも大丈夫そうです。ベランダは南西向きで遮るものが無く眺望は遠くまで抜けてます。ただコチラも壁面等チョット薄汚い感じで壁にもたれたりするのは勘弁したい雰囲気でした。こういうのって水流して洗ったぐらいで取れるもんなのか???

幹線沿いで五月蠅いので、その対策に2重窓になってました。掃き出し窓の段差が大きいのと2重窓のサッシが分厚くなるのは不満そうでしたが、年寄りでも無いのでバリアフリーは関係無いし、見晴らしが良いだけに風の吹き込みもあるので、多少の段差はあった方が良いかも?と、ワタシは好意的に受け止めました。

しかも先ほどの部屋と比べて5千円安い!敷金・礼金や清掃費用など初期費用が嵩む昔ながらの契約物件(ココ以外はいわゆるゼロゼロ物件)ですが、ソノ分短期退去の違約金とかは無いので、数年単位の長期で住めば家賃価格差で十分埋まる印象でした。

3軒目

コレまた結構住宅街の奥にある山際の物件。土砂災害の防災ハザードマップに掛かるという告知も受けました。

部屋は小綺麗で明るく小洒落た感じで、内装的には一番良かったのですが、あまりの山際で立地の時点でボツとなりました。裏山上れば大学まで最短ルートで行けるものの、ナカナカ険しい道で夜は街灯も無く鬱蒼としてて一人で通るのは寂しいところだそうです。

押し入れも工夫してクローゼット的に使える様改装されてました。色味といいこういった工夫といいホント良く出来てるのですが立地が、、、

ベランダからは住宅街しか見えなかったので割愛。コチラも1階であれば家賃は3千円お安くなるのですが、そもそも立地がね、、、との事で終了。

正方形に近い6畳だったので広く見えたけど、角部屋で無く両隣に部屋があるのも懸念ポイントでした。

結論

という訳で、実質的に1軒目と2軒目の一騎打ちとなったのですが、仕送り額は変わらないので、少しでも家賃を抑えたい気持ちと、田舎暮らしに飽きて少しでも賑やかなところに住みたい願望(笑)が勝ったのか?2軒目に決定となりました。

ココなら幹線沿いなので、近くに来たらチョット寄ってとか、寄らないまでも道路から見れば電気が点いてるかどうか?ぐらいは伺えそうなので安心といえば安心な気もします。あまりにうるさくて嫌気がさして短期退去の可能性も無きにしもあらずですが、、、、

契約は来週になりますが、引っ越しに向けてイロイロ準備も必要になるので、この数週間はバタバタする事でしょう。

初二郎系

ちょうどお昼時を過ぎたあたりだったので、昼時に通り掛かった際に行列の出来てたラーメン屋さんへやって来ました。

入って気付いたんだけど次郎系だったんですね。正直気付いた時点で店を出ようかと思ったのですが、奥さんと息子はノリノリだったので、少しでも抗うべく塩の混ぜそば(並)頂きました。

感想は・・・ひたすら塩辛いのと生の刻みニンニクが臭いのと太麺が固いのとでワタシの口には合いませんでした。初めて食べた二郎系だけど二度と行く事は無いでしょう。

ソレでも行列は出来てるし、自分等が入った後も次々お客さんが入って来るし、リピーターと思しき手慣れた注文するお客さんも多数だったので世間的評価はソレなりにあるんでしょう。でもヤッパリ自分には合いませんでした。熱狂的なマニアの方が居たらスミマセン。

ちなみに奥様は同じ塩のラーメン(小)頂いてましたが、ソッチは味が無いとの事でした。もしかして塩だれ自分のトコに並分と小分両方入れたのか???今となっては確認する術もありませんが、、、

空振り

折角ココまで来たんでシラス買って帰るとします。

生産直売なんですが、今日は作業されてる方居ませんでした。

と思ったら売り切れとの事。作業されてる方居なかったし、、、ご近所のお店も回ったけど、お店も開いて無いし作業場所と思しき場所にも誰も居ませんでした。前回に引き続き未だ不漁で品薄なのかな?

予想以上に早く物件が見付かって決まったものの、ソレでも帰宅すると夕方になってました。下の子のスイミングを当初キャンセル&振替予定でしたが急遽行く事にしたので、送迎だ何だで結局バタバタとなり久々に保管場所へ行く事すらありませんでした。

コメント