エスティマHVのアクスルシャフトナットの取り付けと自作油圧プレスのお片付け

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

エスティマHVのアクスルシャフトナットの取り付け

AM中にアクスルシャフトナットの着荷連絡が来たので取りに行って来ました。

1個200円(税別)だったので4個注文しておきました。いずれリアもハブベアリング交換すると思うので。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、早速交換します。ダイス付けたままだったので外すところからです。

んでブレーカーバー先端に30ミリのソケット取り付けて手で締めて行くのですが、やはり途中の部分は硬くなってしまいました。気になったので一旦ナットを外して確認したのですが、目が潰れるまでは行かないみたいなので、とりあえず大丈夫と判断して再度締め込み噛締めておきました。

タイヤを取り付けて着地。忘れない内にきちんとトルクレンチで締めておきます。

やっと乗れる。。。

・・・とソノ前に、借りてたプレオを返しに行きます。

玄関先で週末を過ごしたジョルノ・クレアに乗り換えて戻って来ました。

通路に出してエアチェックしときます。あんまり変わりませんでしたがタマには見とかないとね。

そんなこんなで無事作業完了したと思ったのですが、走り始めるとVSCエラーとAFSエラーの合わせ技で、メーター周りが一面警告灯だらけに、、、(汗) 『もしやABSセンサー壊したか?』と思ったので、一旦保管場所へ戻り、走行バッテリーのマイナス端子外して、その間にフェンダーの隙間からABSセンサー外してお掃除。再度走行バッテリー繋いで走り出すと無事エラーは消えました。ホント焦った、、、

自作油圧プレスの置き場所決定

そしてココに置いてるとヤッパリ邪魔な油圧プレスです。

ざっと探すと置けそうなところはココの正面ぐらいしか無いので、

とりあえず片付けて置いてみました。サンドブラスト使うときはハンガー避ける必要ありますが、この程度ならプレスはソノママでも使えそうです。

バンドソーとアルミ椅子を元に戻して、、、片付いた!?

ま、もっと良い場所思い付いたら、また片付けて移動するとしましょう。

タケノコテロ

今年もタケノコの季節がやって来ました。お義兄さんがまた山の様に、、、(汗)

1カゴの大半を実家に、残りは元バイク屋さんの奥さん宅に少し届け、残り1カゴは松原の友人宅に置いて来ました。

ココの亡くなってお母さんタケノコ好きだったのよね、、、(トオイメ)

先日少しあった分は量が中途半端だったので東京のお友達宅に送ったのですが、今回はまとまった量あったので配って回った次第です。今年は例年並み・・・なのか?

コメント