ミラー一体型ドラレコのバッテリー確認

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

マスターメンテ完了

今日も朝からチェック作業です。昨夜もかなりチェックしてるのですが、特に問題は見当たらないし、担当事務員さんのチェックは夕方からなんで、ソコまでどうこうする事も無いんですけど。。。

ともあれ積み残し作業が無いか?とか気にもなるので、事後のタスクも漏れない様メモしてチェックするようにしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

夕方になって事務員さんのチェックも終わり、事後作業も片付いたので保管場所へやって来ました。

ミラー一体型ドラレコのバッテリー確認

時間的にあまり作業は出来ませんが、以前取り付けたミラー一体型ドラレコが再起動時毎回フロントカメラに切り替わるようになってしまったので、内臓バッテリーがダメになったのか?と思い確認する事にしました。

純正ミラーを破壊してビス留めしてるので、マウントは純正をソノママ使用してます。お陰で取り外しは工具要らずです。

んで分解すべくトレー持って来ました。

ミラー部分の分離は四隅のネジを外してから、

隙間にマイナスドライバー軽く挿し込んできっかけを作り、順次外周の爪を外して行きます。

コチラが内臓バッテリーなんですが、取り外してみても型番らしきものが見当たりませんでした。

液晶とつながるフラットの配線が外れると面倒なんですが、不意に外れてしまったので潔く取り外しました。

黒い爪を起こして抜き取るタイプなんですが、虫眼鏡無いと老眼で見えないのよ、、、ちなみにバッテリーは基盤にハンダ直付けです。

大きさ測ってメモっときます。概ね50X35X6.3といったところでした。

自作マウントに隠れてましたがリセットボタンがココにありました。念の為、取り付け前に一度電源繋いでからリセットしておきます。

そして元通りマウント取り付けて動作チェックします。

無事起動したので、設定画面で初期化された部分を弄るのですが、起動時表示する画面がココで選択出来たことに今更ながら気付きました。

時刻や録画時間の設定はキーオフにしてもデフォルト設定に戻らないので、やっぱりバッテリーがダメになった訳ではありませんでした。しかしメニューの日本語がおかし過ぎて、先ほど気付いた起動画面の設定も分からなかったというオチでした。ま、いずれバッテリーもダメになるだろうから、モノだけ調べたと思えば良いか、、、

Amazonで探すと大きさからして多分『3.7v 充電式 リチウムイオン電池 リチウムポリマー電池 充電池 角形 603449 1100mAh』だと思われます。

コメント