田植え準備

日常

代掻き仕上げ

昨日から田んぼに水が入り代掻きをしてたのですが、自分等は子供の運動会に行ってたのでお義父さんとお義兄さん親子でやってくれてました。

P2037083

今朝は子供の勉強見てたらチョット遅くなってしまった・・・作業補助要員は足りてるので自分は別作業をば。

まずは年季の入ったテイラーを洗車しました。エンジンは何度か載せ替えてますが、確実に自分より年上の機械なんですよね、、、

P2037084

その後、代掻きの終わったトラクターも洗車して田んぼでの作業は終了。

田植機搬送

午後から保管場所へやって来ました。

P2037085

ココの端っこでホコリ被ったコレが田植え機です。年に1回1週間ほどしか出番が無いので、残りはココの住人なんです。実質稼動は年1日なんですけどね。。。

P2037086

カバー外してフロントタイヤのみエア入れて新しいガソリン入れてエンジン始動!

P2037087

毎度きちんとキャブのガソリン抜いてるんで、比較的すんなり始動します。

P2037088

そして少し離れた坂道のところに軽トラ置いてスロープを設置。

P2037089

こうすれば乗せ下ろしが急角度にならず安心して出来るんです。

P2037090

そして無事搭載。

P2037091

適当に縛って自宅へ持ち帰ります。

P2037092

後はお義父さんがグリスアップ等メンテナンスするので自宅庭へ下ろしておきました。

そして収穫作業

その後畑でタマネギとにんにくの収穫作業。タマネギはネットに入れて雨の掛からない小屋で乾燥させておくのですが、バタバタとしてて作業風景は無しです。

 

今日はジェットに行けなくて残念でしたが、アレコレ家の用事が手伝えてコレはコレで宜しかったかと。楽しみがお預けになった分、無為に一日過ごしちゃうと勿体無いですからね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント