縦目ベンツのフォグランプスイッチの手直し

Mercedes 200(W115)

また寒い、、、

昨日で完結したはずの縦目ベンツのフォグランプ取り付け作業ですが、早速手直しする事になりました。

ま、昨日の時点で気付いてたのですが、昼礼があり急いで上がる必要があったので仕方ありません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず充電器からフォグ用のハーネスにカプラーを繋ぎ直します。

一見手間の様に見えますが、常時充電掛けてる事を考えれば何てこと無いです。

フォグスイッチのインジゲーターが点灯しない

問題というのはコレです。

スモール点灯でフォグスイッチの赤いインジゲーターが点灯するのですが、

フォグを点灯させるとインジゲーターが消灯してしまいます。

本来であれば緑のインジゲーターが点灯するはずなんですが、、、

スイッチからのアースを接続する

ま、原因も分かってはいたのです。スイッチから出てる3芯ケーブルの内、赤はスモールへ行き、白はリレーへ行くのですが、黒は未接続だったのです。

という訳で束ねてた線から黒線を抜き出して、付近のアース接続のギボシ端子へ割り込ませました。大した手間では無いので昨日のうちにやっときゃヨカッタのにね。。。

メーターを戻して作動確認します。

スモール点灯でフォグスイッチの赤いインジゲーターが点灯します。ココまでは変わりません。

そしてフォグを点灯させると、無事緑のインジゲーターが点灯しました。

使用に問題は無かったのですが、こういうところもきちんと動かないとアレですからね、、、

ちなみにヘッドライトと同時点灯させるとこんな感じになります。

ヘッドライトもハロゲンのH4球に交換し、PIAAのリレーキットまで組んでるので、元よりは明るくなってるものの、ヤッパリ暗く感じてたので補助灯が欲しかったのです。

光軸調整しようと思ったら、、、

久々にエンジン掛けて引っ張り出して来ました。相変わらず暫く乗らないとガソリンが落ちてナカナカ始動してくれないのと、アイドルアップ機能が死んでるので、水温が多少上がるまでチョークを引いたままアクセルを少し踏み込んでおく必要があるのが不便です。

壁にライトを当ててフォグの光軸を合わせようと思ったのですが、昼間だと色温度が高いのも相まって全然見えませんね。。。

また仕事が早く終わったらやって来て調整するとしましょう。

コーヒータイム

まだ少し時間があるので缶コーヒー飲んで過ごします。

簡単な手直しでしたが、クルマがボロなだけ、付いてる物がきちんと機能するってのが大事と考えてます。見た目はボロくても中身はソコソコですからね。チョットの事でボロが出るのは勿体無いです。

出直し

仕事が早く終わったのでフォグランプの光軸合わせに来ました。

通路を走って倉庫の壁にフォグを当てて確認します。

調整しようと思って固定ボルト緩めて動かすと、片側のランプが点灯しなくなりました、、、

その場で分解して確認したけど、原因が分からなかったので、またまた出直しする事になりました。コッチのランプは接点直した方かな?直し方からして接触不良は早々起こらないと思うのですが、、、LED電球が切れたのかしら!?

コメント