bBとプレオの冬タイヤ交換とマキタのコンプレッサーの清掃

SUBARU プレオ(RA1)

bBのタイヤ交換

今日は朝から予報通りの雨降りです。冬らしい冷たい雨でいつみぞれになってもおかしくない状況。

寒いけど明日明後日は雪の予報もあるので、今日で全ての家用のクルマのタイヤ交換します。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

リフトで上げようと思ったら左側のアームが入らなかったので、上げたらナナメってしまうのを承知でアームが一番下がる位置まで下げました。完全にチェーンが伸びちゃってるのよね、、、

という訳でタイヤ交換してから高く上げて下回りチェックです。

 

グリスの飛び散った形跡があるのですが、コレは以前ブーツが破れた名残だったと思います。

 

エリシオン用を使ったエンドブーツも健在でした。

事故で交換したロアアーム周辺も特に問題無さそうです。

 

リア周りも変わらず問題無さそうです。

 

こうしてついでに下回りが覗けるのはリフトがあるお陰です。

下ろしてからトルクレンチでホイルナット締めて、エアチェックして作業完了です。

うん、そんなにカラダが温まらない、、、一応電熱ベスト着用して作業してたんですけどね。

プレオのタイヤ交換

引き続き家にプレオを取りに帰って乗り換えて来ました。

プレオのタイヤを交換する前に、交換するタイヤを用意するのですが、昨日の作業ミスで1本ビートを傷付けてしまったのよね。。。

という訳で、まずはコイツだけタイヤ嵌めてみて、ダメそうなら別の手を考える必要があります。

以前サンバー用に買って使ってたアルミのタイヤセット下ろして来ました。タイヤは劣化して使い物になりませんね、、、

間違いなく13インチです。

んでチェンジャー準備して、

まずは嵌めてみましたが、エアだけではビートが上がらず、久々にパーツクリーナー入れて点火&爆発でのビート上げしました。やっぱりビートのワイヤーに変なクセが付いてしまってたみたいです。。。

先ほどの痛めた箇所は裏側に来てたので、エアを高めに入れて石鹸水にてエア漏れが無いか確認しましたが問題ありませんでした。

ただタイヤの側面が膨らんでしまってます。。。

多少の不安はあるものの、とりあえずは何とか使えそうなので、残りのタイヤもホイール入れ替えます。

そしてタイヤも交換も完了。

そして定例の下回りチェックです。

プレオは先日車検整備したところだし、シャーシブラック塗ったところもキレイなもんでした。

後ろ周りも問題無し。

ビートを痛め側面が膨らんだタイヤは右リアに装着しました。

そしてリフトから下ろしてからトルクレンチでホイールナットを締め、エアを規定値に調整して作業終了です。

自宅に帰って来て車庫に保管。

乗る時は否応無しに右リアのタイヤチェック出来るので、何か異常があれば気付く事でしょう。

お片付け

午後から保管場所へやって来ると、今度はお義兄さんがサンバーのタイヤとオイルを交換してました。

午前中タイヤ交換してホッタラカシだったので、この近辺片付けました。

明日甥っ子が来て最後に残ったスタッドレスを交換する予定なので、終わればてまたスーパーハウス屋根上に片付けます。

しかし明日雪予報だけど、甥っ子は辿り着けるのかしら!?

お買い物

その後チョットお出掛けします。

いつもの輸入工具屋さんですが、毎週来てる様な、、、!?

本日のお買い物です。

目当てはコチラだったのですが、他のは目に付いた安売り棚の品です。

エアホースだけは通常販売品だったかな!?

マキタのエアコンプレッサー

エアホース買ったのはコレで先日ヤフオクで落札したネイラーが使えそうだったからです。

あまりに汚いので、まずは丸ごと水洗いから。

カバー外して内部もエアーと雑巾でお掃除しました。

カバーが付いてたお陰で内部は想像ほど汚れてませんでした。

ベルトもまだ大丈夫そうです。

ショルダーベルトのフックの錆が酷かったのでワイヤーブラシで磨いておきました。

無事組み立て完了したのですが、作動がチョット怪しい、、、

今日は時間切れなので、後日また改めて確認するとしましょう。

コメント