トレーラーの配線引き直し(完結編)

PWC

昨夜はチョット寒かった

今日もお昼休みは保管場所へ。

P2036822

今日は晴れてるけど気温はちょうど過ごし易いぐらいです。

ソロソロ勘弁して下さい m(_’_)m

そして今日もコレ・・・いい加減決着付けたい。

P2036823

結局アチコチテスター当ててみたのですが、右ウィンカーのラインである緑線が、カプラー~フレーム後端の経路でどこかがアースにリークしてるようです。6芯の被服配線でソノ中にアースが含まれてない状態だし、被覆を剥いて露出してるところ見る限りアースに落ちそうなところはどこにも無いのですが、、、何で???

対処療法

結局使用しない『黒(駐車灯)』がリークしてない事を確認してから『緑』の代替として使用する事にしました。

P2036824

フレーム後端出た所からは正規の配線色に戻します。

P2036825

リークチェックもOKでしたが、念の為バッテリー直結して

P2036826

点灯を確認しました。

P2036827

当初リークを疑って切断してしまったカプラーも、元通りハンダ付けして繋いでおきました。

P2036828

灯火を元通り装着して

P2036829

最終チェック

エリシオンに接続。

P2036830

左ウィンカーOK

P2036831

右ウィンカーOK

P2036832

スモールランプ・ナンバー灯OK

P2036833

車幅灯OK

P2036834

ブレーキランプOK

P2036835

スモール+ブレーキランプもOK

P2036836

ついでにスモール+ブレーキランプ+右ウィンカーもOK

P2036837

ついでのついでにスモール+ブレーキランプ+ハザードもOK

P2036838

最後にバックランプOK

P2036839

後はこの辺の配線まとめちゃえば宜しいかと。

P2036840

時間になったので片付けて撤収します。

P2036841

新たに配線入れ替えたのに、結果として本来の配線色が使えないという不本意な対処となりましたが、とりあえずコレで無事車検に臨める様になりました。しかし何で6芯線の内緑配線だけだがリークするのやら?フレーム内で傷付いて何か刺さってるのかな?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント