保管場所の蛍光灯調査とパッソのタイヤ交換&点検

その他

みかんを買いに

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの、かつらぎの『ファーマーズマーケットふうの丘』です。

前回来た時はイベント開催日だったせいか?ソコソコ人は居たのですが、今日は比較的閑散としてました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ソレでも目当てのみかんがあったので大量購入。4箱はおジィちゃんに頼まれもので発送予定です。

自分はあんまり食べない様にしてるんですけどね。体重増加が止まらない。。。

蛍光灯の確認

帰って来てから保管場所へやって来ると、先日業者さんに持ち込んで貰った乗用掃除機アルマジロのラジエターが帰って来てました。結局破れや穴は見付からず、念の為ピンホールぐらいなら埋めてくれる漏れ止め加工だけしてもらって帰ってきた次第です。んぢゃ滴ってたクーラントは一体何だったんだ?ドレンの閉まりが悪かったので滲み出したのかしら?

んでコチラにある蛍光灯器具の確認しようと思ってたので、1つずつ確認して行きます。

スタンド照明用に使ってるのは2灯タイプのグロー式でした。

バイク小屋に設置してるのもグロー式の2灯です。

スーパーハウス内に設置してる2灯式はインバーター方式でした。

 

2箇所設置してる1灯式も同じくインバーター方式でした。

 

保管場所で40Wの蛍光灯が計8本ありました。全てLEDに置き替えようかと画策中だったりします。

パッソのタイヤ交換&点検

午後からは奥様の妹さんの依頼でパッソの冬タイヤへの交換にやって来ました。

交換自体タイヤもコチラで保管してるので特にコレといった問題も無し。

ついでなんでボンネット開けてエンジンルームのチェックしておきます。

オイルは量も適正だし色味も新品みたいでした。走行10万キロ近いのにかなり優秀です。

その他ブレーキフルードの色および量、クーラント、ウォッシャーも問題無かったので、アクリーナーケース開いてエレメントも確認しておきます。

多少ゴミが付着してたのでダスターで飛ばしておきました。

引き続きリフトを上げて下回りチェックします。

ミッションのオイルパンに擦過痕ありますが、その他はキレイで概ね問題無さそうです。

ブッシュ、ブーツ類も特に問題なし。ショックの滲み等もありませんでした。

 

ただ運転席側のドライブシャフト根元が若干汚れてました。

ブーツの隙間からグリスが漏れ出たのか?イマイチ分からないので、とりあえずウエスで拭き取ってお掃除しておきました。

後ろ周りもキレイそのもので問題無さそうです。

という訳でリフトから下ろしてホイールナットをトルクレンチで締め、エアチェックして作業完了としました。

でもパッソって指定空気圧240kPaもあるんですね。65扁平と分厚目のタイヤだからなのかな?

バッテリー充電

先日購入したトラクターのバッテリーがヘタリ気味なので充電器に掛けておきます。近々お世話になってる農機具屋さんにメンテナンスお願いする予定です。

しかし60B24Rと比較的大きめのバッテリー積んでたんですね。

爆買い

楽天スーパーセールでイロイロ買い込みました。

  

40W蛍光灯タイプのLEDが10本でポイントバックと差し引きすると実質5千円切ってたり、同じく150Wの投光器が実質500円だったりとナカナカの香ばしさでした。楽天市場のアプリ何か間違ってたのか!?

コメント