交直両用TIG溶接機の引取りとルーターの新規入替準備

お仕事

落札御礼

ず~っと欲しくて探してた交直両用TIG溶接機なんですが、先週あたりに堺で出品されたのがあり、早々に入札してたのが昨夜無事落札出来ました。

リアルタイムだと熱くなって競る可能性があるので、出せる上限値入れて放置してたのですが、意外とお安く落札出来て良かったです。但し1985年製37年選手です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

引き取り準備

という訳で今夜引き取りに走る予定なのですが、さすがに150キロオーバーの溶接機を軽トラの荷台に直接下ろす訳には行かないので、パレットに積んでやろうと考えるのですが、転がってるパレットにあたりを付けて行きます。

プラパレは丈夫で軽くて良いのですが、転がり防止に角材打ち付けたいので、やはり木製パレットの方が良さそうです。

手ごろなサイズのあったのですが、チョット頼り無さげ・・・大丈夫かな!?

とりあえず桟木代わりに角材も積んで行きます。底面にコマが付いてるので、そのままだとパレットの上を走っちゃいますからね、、、

今日は柿の出荷も必要だし、堺へ行くならついでに友人のトコにも届け物したいしなので、必要なモノリストアップして準備しておきます。

ラッシングはケースごと大量に持って行きます。イッパイあって困るものでも無いですからね。

パレットに角材打ち付けるのにインパクトも持参します。

コースレッドは箱入りで持参。

工具とラッシングの入ったケースは、後ほど軽トラで来た時スグに積み込みできる様、まとめてスーパーハウス入り口に置いておきます。さすがに外には置いとけない、、、

ちなみに今のところこの半自動の横に設置予定です。多分コレと同じぐらいの筐体の大きさかと思うので、嵩高いのが2機並ぶ予定です。

単相200Vなんで、電源はタイヤバランサーと共有で良いかな?サイリスタ制御の200Aクラスってやはり配電盤から直接取る必要があるのかしら?配線は2sqだけど大丈夫なの?設置&稼働に際してもイロイロ心配事があります。。。

ルーターの入れ替え

先日導入したルーターも決して古くは無いのですが、同時接続台数23台と微妙に数が足らず稀にネット接続が途切れる場合があったので、別途新たに購入しました。

Amazon経由のTP-LINKのブラックフライデーセールにて購入。同時接続80台と圧倒的に数が増えます。

とりあえず本設置前に社内ネットワーク外でノートPC繋いでひと通りの設定しました。

そして業務中に隙を見て入れ替えました。実質ネット停止はファームウェアのアップデートも含め5分ぐらいで済みました。

その後、メンテナンス画面よりDDNSの新規取得&設定とWi-FiのSSID設定をおこない、外部からの防犯カメラの接続テストも無事完了しました。TP-LINKは無償でDDNSアドレス即時発効してくれるのが有難いです。バッファローなら有償なのにね、、、

引き取り行脚

仕事が終わってから一旦自宅に戻り晩ご飯食べてから出掛けます。保管場所へ寄ってパレットやラッシングを軽トラに積み込みました。

柿や野菜はご注文頂いたお友達のところにお届けする分です。

そして鳳で溶接機を引き取ってから友人宅へお届け物です。溶接機想像の2~3割増しの大きさでした。。。(汗)

そして保管場所へ帰着。こんな向きに軽トラ停めてるのは、リフト使って荷台からパレットごと溶接機を下ろす為です。

ちなみに友人宅を出ようと思ったら小雨が降り出したので、段ボールやシートで雨除けしてました。結局戻る道すがら全然降られなかったというオチ。。。

そしてリフトのある場所の一番奥に下ろしました。ココならギリ邪魔にならない!?

引き取り時オマケにアルミの溶加棒くれました。ありがたや~。

溶接機下ろして軽トラから下ろしてた荷物積み込んで片付けてたらこんな時間に、、、(汗)

ま、一日でイロイロ片付いたからヨシとしましょう。

さて、明日から実際にTIG溶接が使える様に設置&セットアップして、まずはアルゴンガスの調達してアルミ製ゴミの製作始めるとしましょう。

コメント