GSX-Rの構造変更車検

SUZUKI GSX-R1000(K3)

午後イチ車検

とうとう車検本番当日となりました。二輪の車検は午後の3ラウンド以降なので、11時過ぎに保管場所へやって来て、車検へ行く準備をします。

書類諸々リュックに詰めてシッカリ着込んで出掛けます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨夜ふと思い出したスクリーンをカットした後処理ですが、きちんと角を取って鋭利にならない様にしてました。さすがに縁ゴムまでは必要無いでしょう。

んで工具を携帯して行こうと思ったのですが、GSX-Rの車載工具が結構充実してるので、コレだけあればOKって事にしときます。

恐らく必要になるのは、8ミリ10ミリあたりのスパナとドライバー、六角レンチぐらいだと思われます。

到着

そしてひたすら退屈な京奈和道の直線道路を走って和歌山の陸事へやって来ました。

重量税等納めたついでに書類を書くのですが、サンプル見てるとてっきり1号様式だと思ってたら、諸元事項の変更について申請する場合は『軽二輪2号様式』で良かったみたいです。

お昼ご飯は菓子パンです。途中食べに入っても良かったのですが、面倒なんでコレで済ませました。

ソレにしても良い天気です。12月に入った途端寒波に見舞われるそうなんでギリギリ間に合いました。

自走なんで晴れてくれないとと思ってましたが、予想以上に快晴なうえ、この時期にしては気温も高めなので助かりました。

検査ライン

早めに書類受付して下さったので、ソノ足で検査ラインに並びに行きます。自分の前には3台だけど、コッチのコースは大型とヤヤコシイのがメインなのよね。。。

検査ラインは何事も無く無事通過。光軸もLoで通ったしナカナカ優秀です。その後、計測ラインに入って全長・全高・全幅も含め全軸重・総重量まで計測してました。

構造変更のせいか?20分ほど待ってようやく新しい検査証が発行されました。

確認すると車重が+10キロで、全幅が71cm→75cmとなってました。んで検査証にもきちんと『構造変更』って書かれるのね。車齢18年超で重量税も重加算されてました。。。

帰宅

退屈な京奈和道の直線をひた走って帰って来ました。

前回乗車後リセットして無いのでアレですが、今日の陸事往復で110キロほど走った事になります。

やっぱり和歌山の陸事は遠いのね。次回は継続検査になるんで和泉でも受けれるから、チョットはラクになります。

電熱ベストのインプレでも、、、

ちなみに今日は結局ジェットヘルで行きました。上はプロテクター入りブルゾンですが、下は普通のGパンにハーフブーツです。

 

ブルゾンの防風インナーの内側に電熱ベストを着用。今日はインナーはヒートテックのみですが、中温でも十分暖かかったです。リュック背負ってると背中も密着して良い感じに暖かかったです。

ただ、思ったほどバッテリーが持たず、現地に着いてからOFFにしたものの、帰り道の途中で電源喪失しちゃったみたいです。片道1時間ちょっとだったので、6700mAhで2時間ほどしか持たなかったのか、、、電池がヘタってるのかしら???

とはいえ電熱ベストはアリですね。ジェットヘルが風通し良くて顔が寒かったですが、胸周りや背中は全然寒くはありませんでした。コレなら冬場も乗る気になれる・・・かな!?

コメント