トレーラーの車検準備

PWC

晴れると暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所へ。

P2036677

昨日までとは打って変わって陽射しは真夏のようです。空気が乾燥してるので過ごし易くて良いのですが、、、

昨日車検行ったトコなのに、、、

諸事情によりトレーラーの車検を急ぐ事になったので、その為の準備します。

P2036678

まずはチェンブロでXPを吊って

P2036679

ん?水が出てきた!?

P2036680

・・・と思ったら、昨日までの雨でステップのところに水溜りが出来てたみたいです。

P2036681

船台に下ろします。

P2036682

まずはトレーラー単体にして、

ようやく本題の車検準備です。

P2036683

当然ながらジェット積んだままぢゃ検査受けは出来ませんからね。

外観の確認

車検時に不要なラッシングを外し、角度の付いてたナンバープレートを垂直な状態にしました。最近アレコレうるさいみたいなんで、ツッコまれそうなトコは極力無くしておきます。

P2036684

前回車検時にツッコまれたグリスニップル付きのセンターハブなんですが、

P2036687

確かに突起物と言われれば突起物なのよね、、、

P2036686

仕方無いのでパイプレンチ噛ましてハンマーでガンガン叩いて

P2036689

ようやく取れました。。。

P2036688

剥き出しになったハブにはコテコテのグリスが、、、

P2036690

とりあえず拭き取ったは良いが代わりに手頃なキャップとか無いのかな!?

P2036693

グリスキャップ取り外すのにエライ傷が付いてしまった。。。

P2036691

次回取り付けるべきか否か?何かキャップ取り付けとけばソコまで頻繁にグリス入れなくても良いですよね!?

機関の確認

トレーラーをエリシオン寄せてきて

P2036694

コネクターのみ接続します。

P2036695

スモールランプ点灯で尾灯とナンバー灯はOK。

P2036697

左の車幅灯が点灯してない、、、

P2036698

電球切れてるのか?と思って確認しようとコジったら突然点灯しました。単なる接触不良だったのね。。。

P2036699

左ウィンカーOK

P2036700

右ウィンカーOK

P2036702

バックランプOK・・・だけど暗いな。

P2036703

スモールを消すとチョット明るくなった(笑)

P2036704

ブレーキランプOK・・・でなくNG!!!

P2036705

何で左右ウィンカーが点く???

P2036706

車両側の尾灯も薄っすら点灯してる、、、

P2036707

当初LEDの回りこみか?と思ったのですが、トレーラーコネクターを取り外すと車体側は問題無い。

配線の不良箇所!?

トレーラー側の確認してると配線を圧迫してる箇所が!!!んで配線を逃がして圧迫を解いても直らない・・・Orz

P2036708

というところで今日のところは時間切れ。一旦片付けて撤収します。

P2036709

さて、厄介な事になってしまった。最終的に配線引き直しもやぶさかではないが、まずはバッテリー直結してテスター当てて原因究明するとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント

  1. R より:

    パイレン 使わなくても 外れるのに、、(-_-;)  新品あげるけど、 取り敢えず、、無ければ カンコーヒーの空き缶 被せて ホースバンド

  2. ひらぽん より:

    えっ、そんな裏技あったんですか!?強烈に噛み込んでたもので・・・とりあえず傷が付いただけで再装着には問題無いと思います。缶コーヒーの空き缶ですか。とりあえずソレで凌いどきますか。