ジムニーがまた壊れた、、、

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

月曜日はバタバタ

今日もお昼休みは保管場所です。週明け早々ちとトラブルがあったりでAM中はバタバタしてました。

幸いにもトラブル自体は簡単に片付いたので問題無いのですが、昨日ジムニーの方に問題が起こりまして、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーのミッション下ろし

甥っ子が乗ってたら突然4速から変速出来なくなったとの事。エンジンを止めると変速は出来たみたいですが、エンジンが掛かってると変速出来ない・・・クラッチ切れなくなったみたいです。

という訳で、急遽お義兄さんと二人掛かりでミッション下ろします。

二人掛かり&リフト&ミッションジャッキのお陰でサクっとミッション下ろし完了です。

当初レリーズフォークでも折れたか?と思ってたのですが、コチラ側は無事でした。

汚れてたりはするけどフォークの動きも悪く無いし、ベアリングの固着とかもありませんでした。

原因判明

んでクラッチ側よくよく見ると、板バネの隙間から何やら見えます、、、(汗)

クラッチカバー外すとスプリングがポロっと落ちて来ました。。。

見事にスプリングの嵌るハウジングが1箇所割れてスプリングが脱落してました。

こんな壊れ方するもんなのね、、、

部品取り

とりあえず交換部品という事で、部品取りエンジンからクラッチ周り外して来ました。

スプリングの数が1個増えてますが強化品なの???

ま、壊れ方はアレとして、原因がハッキリしたので、後は元通り組み付ければOKです。

クラッチ自体は消耗品だから仕方無いですが、滑るほどまで減って無いのが気になるところ。自分が乗ってた訳では無いので予兆があったのか?は分かりませんが、こういう壊れ方あるんですね。。。

コメント