エスティマHVの緊急タイヤ交換とGTX-WAKEのオイル抜き&フィルター交換

PWC

使用限度

今日はエスティマHVにてご出勤。最近乗る度にチェックしてるのがタイヤの残量です。

残り溝の少ないタイヤなんで、常に気にかける様にしてます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そしてとうとう左フロントタイヤにキャンバス地が・・・(汗)

リアもサイドウォールとトレッド面の素材の違う境界が出てるのよね。コイツもいつ剥離するやら?心配しております。

一応スリップサインは出てるのですが、使えるものは使い切ってこそなんで、リアにはまだ頑張って貰うとしてもフロントは限界ですね。。。

寒い様な暑い様な?

今日もお昼休みは保管場所です。お陰様で日中は天気に恵まれ、動いてると汗ばむぐらいの陽気です。

とはいえ昨夜子供の塾の送迎で外気温計確認すると10度切ってました。夜は冷え込みます。。。

エスティマHVのタイヤ交換

スーパーハウス屋根上に既に次期タイヤは用意してるのですが、

やはりまだ使い切って無い古タイヤから使う事にしました。

エスティマHVをリフトのところに突っ込んで来ました。2柱使うほどでは無いのでフロアジャッキでフロントだけ持ち上げます。

サクっと上げてサクっと取り外しました。

角は残ってるけど何でこういう減り方するのやら?

そしてコチラに交換します。普通に見た目ヤヴァイですよね、、、

ホイールナットをトルクレンチで締めてからエアチェックしました。

外したタイヤはタイヤラックへ。

何とかスタッドレスの季節まで持ってくれないかなぁ~!?

GTX-WAKEのオイル抜き&フィルター交換

引き続き昨日やってたGTX-WAKEの冬眠準備の続きをやります。

まずはエンジン始動して、

暫くアイドリングさせてエンジン温めるのですが、長らくアイドリングさせるのはチョット怖いのよね。

そしてオイルチェンジャー持って来ました。GTX-WAKEのエンジンはドライサンプなのは良いとして、底からオイル落とす訳には行かないので否応なしに上抜きなんです。

ポンピングしてタンク内を真空にして吸い上げるのですが、コレがナカナカちょっと行かないのよね。

という訳で抜いてる間にオイルフィルターの交換します。

フィルターはかなり前に2個セットで買ったのをストックしてました。

んで交換中も何度かポンピングして、ようやく3Lほど抜き取れました。全量4.5Lですが、前述の様にドライサンプなんで完全には抜き取れません。

今日はオイル入れる時間無いので、忘れない様にメモしておきます。

というところで時間になったので本日の作業は終了。片付けて撤収します。

やはりオイルの抜き取りに時間が掛かります。電動ポンプとか使えば早いんでしょうけど、そんなに使う事無いんで買う気になれないのよね。。。

次回乾燥剤買って来て、オイル入れたらカバー掛けて終了かな。さて、船底補修はいつ取り掛かろうか!?

コメント