エアコンプレッサーの最終決定

ツール

雨、、、

今日もお昼休みは保管場所です。予報通り昨夜から雨が降って少し肌寒くなりました。

肌寒いとは言ってもまだ普通にTシャツで過ごせるのでヨシとしましょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エアコンプレッサーの最終決定

昨日の結果を受け、エアコンプレッサーの2個イチ計画を発動しようとしたのですが、新しく引き取って来たポンプの銘板確認すると、指定のモーターが1馬力となってたので、2個イチ計画も頓挫してしまいました。

という訳で、当初直したエアコンプレッサーをインバーターと共に自宅ガレージに持ち帰り設置して、新たに引き取って来たコンプレッサーは原状回復して保管する事になりました。昨日溜めたエアはそのまま残ってるぐらい気密性も良いし、ポンプの作動も静かで非常に状態は良いと思うのでチョット惜しい気もします。

再組立て

という訳でまたまたプーリーを外して組み替えします。

電源とモーターの配線も元通り繋いで、

圧力スイッチの配線も繋ぎ直しました。

んで試運転と思ったら、圧力スイッチの端子がスパークして溶け落ちてしまいました。配線間違えた???

とりあえず再分解

本体から圧力スイッチを外します。外した穴は後程養生テープで塞いでおきます。

圧力スイッチの端子が片側溶け落ちてました。。。

端子だけ交換出来るみたいですが、こんなの手に入らないでしょね・・・つーかAmazonで圧力スイッチ買った方が早いしお安いかも!?

当面使わないと思うけど、念の為また手配しておくとしましょう。

とりあえずこのまま仮組みだけして置いておくとします。

配線の確認

念の為、事務所に戻ってから圧力スイッチの接続方法について調べてみたところ、やはり3相のうち1線はモーターに繋いだままで、残りの2線を圧力スイッチ介して繋ぐ事になってました。

※画像は拾いもの

同じ4端子の圧力スイッチでの繋ぎ方も想定の通りでした。

※画像は拾いもの

本体には3端子の端子台があり、電源線は一旦そこで配線と接続されてたのですが、その辺も間違い無く繋いだ積りだったのですが、何でまたスパークしたのやら???

次回また圧力スイッチを入手したら、テスターで確認して繋ぎ直すとしましょう。

コメント

  1. Roberts より:

    200V と100Vとでは 電流が2倍になってるから でしょう、、

    1Hpでも マグネットリレーを使うべきだけど

    • ひらぽん より:

      慎重に配線確認して繋いだ積りだったのに、、、日立のベビコンは2馬力までマグネットスイッチ無しみたいです。