インターネット接続トラブルと縦目ベンツのウィンカー電球交換

Mercedes 200(W115)

インターネット接続トラブル

今日は午後イチで離れ小島の事務所にドコモ光の工事が入る予定だったのですが、都合が付いたのか?お昼前に工事に入って良いか?お伺いがあったので、了承して工事に取り掛かって貰いました。その間に本社部分のインターネット回線の状況確認しようと思ったらドツボに嵌ってしまいました。

事の始まりは無線LANでスマホがネット接続出来ず『???』となり、パソコンからルーターの設定画面に入り状況確認するも特に問題無し。アレコレ見てる間にファームウェアの更新が出来るとの事だったので更新掛けたのが運の尽き。再起動以降原因不明のインターネット接続エラーでお昼休みは空しく終わりましたとさ。

何とか復旧したから良かったものの、今時ネット接続出来ないと仕事になりませんからね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そもそもの原因というか諸悪の根源はルーターを起動する度にインターネット接続設定をするウィザードが走り、そのまま放置しておけば恐らく既存の設定で立ち上がると思われるのですが、なまじパソコンからリアルタイムに見てると、現状OCNのIPoE接続では自動接続ではエラーが出るので、接続失敗のエラー画面を見てアレコレ弄ってしまった訳で、、、しかもウチは防犯カメラサーバーもあり、外部から防犯カメラを見るのにサーバーへの接続が必要ゆえ、PPPoEパススルーの設定してIPv6/IPv4の2重ルーターにしてるので事を更にヤヤコシくさせてしまいます。

バッファローが多機能過ぎるのか?TP-Linkが先進的なのか?分かりませんが、個人的にはIPoEのルーターだけでもTP-Linkのルーターの方が設定し易いのでコチラに交換したいところですが、IPv4 over IPv6接続設定が出来るのやら?というところがポイントになります。、

とりあえず営業時間帯はマズイので、また後日休日に出て来た時にでもお試しでやってみようかと思います。コレが使えると設定もラクなのはモチロン、無線も強力なんで有難いんだけどなぁ~。。。

新規開通

という訳で離れ小島の方はドコモ光が開通し、従来ブリッジ接続で使用してた無線LANルーターを本来ののルーターとして設定し直して繋ぎ直しました。単独のルーターでしかもTP-Link製なので設定のやり易い事。余りに簡単に繋がり過ぎて呆気にとられました。(苦笑)

コチラは基本的に無線LANがメインの運用なんですが、パソコン1台と複合機が有線で繋がっており、パソコンはネットワーク障害が起こった時などの調査目的で置いてるのですが、複合機はスキャンして自動でメールにPDF添付して送信という使い方してるので、そちらがきちんとネット接続出来るか?というところが肝になります。AM中まで元親会社のインターネット環境に相乗りさせて貰ってたので、当初そちらのルーターのDHCPサーバー機能で設定されたIPアドレスが生き残ってて接続出来ませんでしたが、ネットワークケーブルを一度抜いて挿し直したら、無事新たなIPアドレス取得し直して接続出来る様になりました。ココも毎度難航させられるところなのでアッサリ片付いてヨカッタです。

縦目ベンツのウィンカー電球交換

インターネット接続トラブルのお陰でお昼休みが無くなったのは良いとして、朝から右ウィンカーの点滅速度が速くなってる事に気付いてたので、コレだけ路上で直しておきます。

確認してみると右後ろのウィンカーが点滅してませんでした。

電球の交換は2箇所のノブナットを手で回して外し、

レンズ部分をカパっと取り外しておこないます。

うん、電球が真っ黒ですね。。。最近LEDばかり見てるので、焼けた電球って逆に新鮮です。

車載してた予備電球に同じワット数の電球があったので交換しておきます。

反射板のメッキの剥がれや曇りが気になりますが電球は透明になりました。

無事ウィンカーが点滅し速度も元通りになりました。

いっそLEDに交換するか?電球のアダプター使って基盤にLED並べれば簡単に作れると思うのですが、如何せん色味は良いとして、内部が透けて発光体が複数見えちゃうと、古い雰囲気のクルマなのに興醒めなんですよね。

とりあえず暫くは電球使って行くとします。

コメント