日本海!

PWC

ジェット海苔の朝は早い

今朝は4時半起きの5時半過ぎに出発となりました。出る直前になってアレコレ積み込んだのでチョット出遅れてしまいました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

気温15度。日中は30度近くまで上がるそうですがホントかいな!?

途中美原のロータリーで寝転ぶワゴンRを横目に走ります。

う~ん、ヤッパリ秋の空。何なら肌寒いぐらいです。ココまで窓閉めて走ってます。(笑)

能勢の方まで抜けると青空も出て良い感じになって来ました。ようやく窓開けて走るもクーラーまでは要らないぐらいです。

・・・と思ったら、丹波あたりで視界300mぐらい!?寒いんですけど、、、結局綾部に抜ける直前までガスってました。

由良川は多少波が立ってます。

む~ん、一応GPV天気予報で風の予報も見て来たんだけど、大した風吹かないハズなのに、河川に沿って風が流れるのでアテにならないのね。

現地にて

ウィンドサーフィンの人々でごった返してたのですが、皆さん撤収作業中だったのでマッタリお待ちする事に。

そしてようやく下ろしたのは10時過ぎ。

本日は3艇4名でした。恐らくシーズンラストになるのですが、ちと寂しいですね。

お昼前にツーリングへお出掛け。

風もおさまってヌルヌルの水面もありました。

目的地は天橋立です。初めてやって来た。

廻旋橋の方に行こうと出発しようとしたら、ポンプに石を巻き込んだみたいです。

という訳で曳航して帰る事に。行って帰っただけなのは残念でしたが、下見も出来たし来年のお楽しみに取っておきましょう。ソレにしても水がキレイです。

その後帰って石を取り除き、お昼ご飯食べて昼寝してから、今度は由良川遡上して塩抜きします。

濡れると風邪ひきそうなぐらい水温低いですが、コチラも透明度は夏場と違い圧倒的に高いです。

そんなこんなで今年は5回しか来れなかったけど、自身の艇はノントラブルでシーズン終えることが出来ました。

ここ何年かは4TECのダメ出しの日々でしたし、ソノ前のXLやXPは毎年のように乗り替えてたのもあって試行錯誤もあったし、もっと前はボロTLでコレまたダメ出しに近い状態でしたからね。

GTX-WAKEも若干怪しいところはあるものの、概ね心配無く乗れるのはありがたいです。普通のジェットってこんな安心感あるんですね(笑)。トラブル無くてチョット寂しい気もしますが、海の上でのトラブルはホント冷や汗モノなんで無いに越した事はありません。

帰路

帰りは単独なんでノンストップで走りました。朝のコンビニで買ったおにぎりと菓子パンかじりながら帰るのが定番化してます。

近々美原のららぽーとが本格的に開店するんですよね、、、エライ事になりそうです。

元来木材団地付近から中央環状あたりまで混むのに、ムサシが出来てビバタウンが出来てトドメにららぽーと・・・もうRoberts師匠のところにも気軽に行けなくなります。

片付け

帰って来てからジェットのシートやストレージボックス下ろして乾かしておきます。

ジェットも前持ち上げてビルジ抜き。開けれるところは全部開けて、簡単に外せる小物入れも外して別途乾かしておきます。

んで使ったモノは塩抜きに水槽へ浸けときます。もうシーズンも終わりなんで、本格的に片付け準備します。

ジェット本体は再度念入りに洗ってから、オイル交換などひと通りメンテナンスしてから保管するとしましょう。

そんなこんなで本日もお疲れさまでした!

多少のトラブルはあったものの、皆さん怪我無く無事に帰着されたようで何よりです。帰って風呂入って洗濯してから寝るとします。

コメント