稲刈り

とうとうウチの田んぼも稲刈りです。先週末にまだ手付かずだった周りの田んぼもウィークデーにスッカリ稲刈りが終わってしまってました。。。
本来は乾燥機の都合もあるので2日に分けておこなうのだが、良い天気が一週間続いたので今日だけで一気に稲刈り片付けることに。
P1001585.jpg

機械の使えない私は補助作業員です。
P1001586.jpg

コンバインは義父さんが操作します。
P1001588.jpg

植えるときは5条ぐらい一気に植えるが刈るときはコンバインでせいぜい3条程度なので、そんなに広くないこの田んぼでも結構気が遠くなるもんです。。。
P1001587.jpg

大きいとこ2面終わった。。。
P1001589.jpg

操作の難しい縁刈り用は義兄さんが操作してます。狭い田んぼはタイヘンだ。。。
P1001590.jpg

やっと終わって一息ついてイヌ連れて散歩。
P1001591.jpg

稲刈りのときコンバインを田んぼの角で旋回するのに角の部分だけ事前に手で刈るのですが、コレが結構辛い。昔の人は全て手でやったんですよね・・・ワタシャ慣れないのでチョットやっただけで肩がこった。。。
そーいやとうとう35歳になってしまった。。。

コメント