ジムニーのガソリンタンクほか残りの部品取りからの車体廃棄

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

降るの?降らないの?

今日もお昼休みは保管場所です。朝から晴れたと思ったら突然雨が降ったりと微妙なお天気。

雨雲レーダー見ても周辺地域はえらい豪雨になってるのに、この近辺だけ雨雲が避けて通ってます。山間のこの辺りだとよくあるハナシなんですが、お陰で風が涼しくて良い感じです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニー最後の部品取り

という訳で今日もジムニーの部品取り作業ですが、取る部品も残りわずかとなりました。

今日中に片付けば週末には廃車に出せるだろうからリフトを空けれます。来週末にお友達が急遽タイヤ交換に来る事になったのですが、余裕でリフトを空ける事が出来るでしょう。

ブッシュ&ガソリンタンク

予告通りまずはブッシュを外すところから。潤滑剤吹いて貫通ドライバーで内側から叩き、左右別々に叩き出します。

そしてお義兄さんはガソリンタンクの取り外しに掛かります。

締結ボルト外して給油ホースカットしてからミッションジャッキで少し下ろし、隙間から燃料ポンプやセンダーユニットの配線を取り外します。

無事下りました。ガソリンタンクも空では無かったので結構重かったのですが、リフトとミッションジャッキがあれば楽勝ですね。昔は下に潜ってお腹で支えながら下ろしたもんです。

古いガソリンは廃油入れへ入れときます。チョットずつ洗油として使うとしましょう。

ペール缶がほぼ満タンになったので、漏れたのを考えると30Lほど残ってたのか、、、(汗)

取り漏れ確認

下に潜ってその他必要そうな部品を探します。ステアリングシャフトはスプライン部分が怪しかったので、念の為取っておきましたが、必要なのはパワステ用のステアリングギヤボックス側だったみたいです。このクルマはノンパワステなんですよね。。。

ミッショントンネル付近は錆も凹みも無くキレイなもんです。カプラーとか取っといた方が良いのかな???

念の為パーキングブレーキワイヤーも取っておきました。

最後にボスごとステアリングを取り外しました。

そして外したリアゲート以外にも、廃棄予定だったbBのフェンダーやボンネット、バンパーや曲がったロアアームなどなど、不要なゴミを放り込んでしまいました。

シュレッダーダストになるABS製のバンパーはともかく、鉄製のボンネットやフェンダーはそのまま鉄としてリサイクルになると思うので問題無いでしょう。

車体廃棄

思いのほかサクサクと作業が進んだので、この勢いで車体をリフトから下ろして、いつも解体屋さんが引き取りに来る通路脇へ持って行こうと思います。

さすがに後方からフォーク挿してそのまま持ち上げることは出来なかったので、一旦後ろだけ持ち上げてパレットに下ろし、その後前だけ持ち上げた状態でリフトのアームを抜いて完全に下ろしました。

パレットに深くフォークが挿せないので、とりあえず少し引き摺って後ろへ下げ、

パレットの下に桟木入れてからパレットを横からすくいました。

そのまま通路へ移動。ココに置いておけば解体屋さんが引き上げてくれます。

二人で作業やったお陰で、期せずして今日中に車体の廃棄作業まで片付きました。

久々にリフトが空いた・・・とは言ってもリフトを占領したのはウィークデーの正味4日間のみ。部品取り作業自体もボチボチやって都合10日足らずで終わりました。設備が整ってるとホント作業が早いです。

ハンドル&シフトノブ

本日のお届け物。50エスティマ用のハンドル&シフトノブです。レザー部分がブラックなので塗り替える予定です。

 

純正とはウッドの柄が微妙に違うのですが、色味的にはよく似てると思います。違いが目立つ様なら車体側のウッドを交換するとしましょう。

 

ソレよりエスティマHV購入時ハンドルの焼けがあまりに酷くてリペアを試みたのですが、グレーの色が全然合わなくて残念だったのよね、、、

エスティマHVのハンドル&シフトノブリペアとエリシオンのオークション出品準備
当然寒い 今日は子供を学校に送り届けてからの保管場所です。 当然ながら朝っぱらからなんで寒いです、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! エスティマHVのハンドル&シフトのレザー塗装 今日はまず時間...

今回もadoカラー使って色合わせする予定なのですが、前回はブラックとグレーだけしか買わなかったのですが、今回はホワイト/グレー/ライトベージュを購入したので近い色は再現出来るかと思います。

交換にはエアバッグの取り外しは当然として、スパイラルケーブルなどイロイロ取り外す必要があるので、何かと面倒そうですがシッカリ下調べしてから作業したいと思います。来週あたり色合わせして塗装して交換出来るかなぁ~!?

コメント