ジムニーの前後ホーシングとリーフの取り外し

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

夏日は続く

今日もお昼休みは保管場所です。今朝早くから雨が降ってたのもあって湿度が高く、気温も高いせいで蒸し暑い一日になってます。

今日も工場扇全開で回して空調ベスト着ての作業となりました。昨日で学習したので今日は工場扇は首振りさせました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーの前後ホーシング取り外し

今日はジムニーの前後ホーシングを下ろします。

お義兄さんもやって来たので、クソ重たいホーシングもラクに下ろせるでしょう。

Uボルトのカット

昨日曲がってたのに気付いたUボルトですが、サンダーでカットする事にしました。

当初ボルトの下側を切る積りだったのですが、良い角度に刃が入れれそうに無かったので、結局上側の直線になった部分を3箇所カットしました。

3箇所と中途半端になったのは、写真の様に一部カットしたUボルトが片側引っ掛かってはいるものの、ブラブラした状態になったので、きちんと刃を当てることが出来なくなったからです。

ホーシング取ったどー!

リフトを下までおろした状態で、フロント側のシャックルを外してホーシングを前へ抜き出しました。中途半端にカットしたUボルトもショックブラケットごとうまい具合に外れてくれました。

リア側も同様にシャックル外してからホーシングを後ろに抜き取りました。

さすがに二人掛かりで持ってもかなり重たいです。フロントは特にキャリパー周りも付いてたので余計重かった。。。

リーフ&シャックルの回収

一旦シャックルを仮組み状態にして、ボルトやワッシャーをきちんと拾い集めました。ヤフオクに出品する大事な商品ですからね。

その後リフトを上げてピボット側ボルトを外してリーフを回収。リーフ側のブッシュもきちんと嵌めたまま外しました。

後は車体側のブッシュを回収すれば終了なんですが、今日は月初の昼礼があるのでソロソロ切り上げるべく片付けます。

多少変わり映えした!?

ちょうどカスタム屋さんがやって来たので、ジムニーの古タイヤの回収と、車体部品取り後の廃棄についてお願いしておきました。

残すは車体側に残ったブッシュとガソリンタンクのみ。あ、取り回し用に借りたハンドルも外しとかなきゃ。。U

コメント