ジムニーお漏らしの後始末

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

秋晴れ!

朝から子供の送迎で学校へ。帰り道見上げる空は雲一つ無い秋晴れです。

天高く馬肥ゆる秋!それはそーと、そろそろまたダイエットしないよヤベーかも!?ランニングやめてから5キロほど太ったよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

日中は暑し

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜は寒いぐらいだったのに日中は汗ばむ陽気。ソロソロ寒暖差が激しくなって来ました。

迷走台風が勢力を強めて接近中だそうで、この週末の天気は荒れそうです。昨日の日本海はDNSになったのですが、改めて天候を見直してみると風が出て海は結構大荒れだったみたいです。コレからの季節は天候と気温に恵まれないと海遊びは厳しくなって来ます。あ、ワタシはあくまでレジャーの人なんで、ソコのところが重要なんです。

あジムニーお漏らしの後始末

保管場所に来て何やら臭うとおもったら、部品取りジムニーの下に大きなシミが、、、エンジン下ろす際、ガソリンタンクからの配管とリターンの縁を切ったのですが、暑さでタンクの内圧が上がって、ガソリンが吹き出して来たみたいです。

幸いにもタンクキャップの鍵は閉まっておらず、タンクキャップを緩めた途端『プシュ』っと音がして、内圧を逃がすことが出来ましたが、そもそもコノ手のキャップにはエア抜き穴って付いて無いもんなの???

ま、以前にも同じような事あったので、エンジン下ろして燃料ラインの縁切った際気になってたのよね、、、

お掃除

とりあえず一旦部品取り号を退避します。

工場扇持って来て揮発を促しますが、最後の方は濃縮されてドロドロになってる感じです。

仕方無いので塗装のガン洗浄用シンナー持って来て上から撒いて中和?しました。アスファルト溶けそう。。。

その後またホウキでホコリ掃いて吸着させてから工場扇当てておくと、かなり汚れはマシになりました。

ホントは吸着マットとかに吸わせてゴミとして捨てるのが良いのでしょうが、そんなモノ持ち合わせて無いし、吸着させたか物を保管している方が怖いので、この方法を取りました。

コーヒータイム

とりあえずまだ工場扇は回したままですが、昼イチに駅まで子供のお迎えがあるので、ソレまでユックリ缶コーヒー飲んで過ごします。

さて、この秋はbBとプレオの車検があるのですが、大物としてはGTX-WAKEの船底補修ってのがあるものの、その他は何をしようかな?縦目ベンツもひと段落してるし、GSX-Rも特に弄るところも無いので、それぞれ『シッカリ乗ってやる』ってのがソロソロ必要そうです。そーいやGSX-Rもプレオと同時期に車検だっけか?また確認しておくとしましょう。

光回線工事の現地調査

午後からネット回線引き込みの現地調査がやって来ました。敷地の一番奥にあたるところなんですが、とりあえず関電柱の終端まで光ファイバー持って来て、ソコから建屋に引き込む事になりそうです。ココはドレージのコンテナが出入りするので、最低地上高5Mは確保頂ける様お願しておきました。

建屋に引き込んだケーブルはそのままCチャンの中を通してコチラまで持って来る予定です。ホントはスーパーハウスの方に引き込みたいところなんですが、ココ数年で数回スーパーハウスを動かしてるので、ソレに伴い毎回引き直すものタイヘンなので建屋側に落としたまでです。バリバリの現場なので半屋外で粉塵が凄く、精密機器の設置には多少抵抗があるので、出来ればウォールボックスでも作り付けて設置してやりたいところです。

現地調査の結果を受けて後日工事日程が決まるのですが、この調子だと9月中旬ぐらいになりそうですね、、、今回はドコモ光回線でプロバイダーが@niftyという構成になるのですが、当初の予定だと先週末に工事&開通の予定だったのに、要現調となり今日に至った訳です。ホント早くして欲しい、、、

コメント