ジムニーの部品取り(エンジン下ろし準備)

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

試合送迎

今朝はいつもより1時間早起きして下の子の部活の試合の送迎です。家を出る時はパラついてた雨は止んでますが、何だかイマイチのお天気です。

ま、屋外での試合なので炎天下よりは曇ってるぐらいの方が良いでしょね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

送った帰り道は橿原神宮内を通る県道抜けて帰ります。この道も静かで荘厳な雰囲気があって好きです。近所にあったらランニングコースにするんだけどなぁ~。。。

とはいえ参拝自体は一度ぐらい来た事あるのかな?ってレベルなんですよね。バチ当たりな気もしますが、、、

晴れてたらキレイな稜線が見えるのですが、今日はガスって何も見えません。

往復1時間半ほど掛かっての送迎。通勤3分なのに送迎があると田舎暮らしもラクでは無いです。。。

蒸し暑い

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜は涼しかったのですが、日中は少し蒸し暑くなりました。

週末は天気も落ち着いて波も穏やかみたいなので絶好の海日和かと。ただし最高気温は30度行かないぐらいの予報。もうこの時期で30度切っちゃうの!?

ジムニーの部品取り

今日も引き続きジムニーの部品取りです。

もう取れるものは大方取ってしまったので、残りは細々と取って行きます。

車内

パッと見既に欲しいものは無いのですが、まずは外して転がってたボルトやビス類を拾い集めておきます。クルマやバイクのビス類は結構特殊なのが多いので、取っておいて損は無いと思います。

その他ワイパーモーターやらナンバー灯やら外して、昨日のエバボレーターも下ろしておきました。

残る助手席も取っときました。使うかどうかは分からないんですけどね、、、中古で需要有るのかな?確か猪狩り号のシートもストックしてたと思いますが、、、

オーディオもとりあえずキレイに外したけど、今時こんな1DINのCDレシーバーって欲しがる人居るの?

ヒーターユニットは・・・要らないよね。縦目ベンツにでも流用出来りゃ良いけど、多分ダッシュ周り作る変える勢いで手を入れなきゃ使えないでしょね。

というか縦目ベンツもヒーターファンが壊れてるので、何らかの代替品探したいのですが、年代的に普通のプロペラ式のファンなんですよね。ファンだけ置き換えるか?ブラケット丸ごと作り直して今時のシロッコファンに交換するか?最終的にはダッシュボード分解して検討する必要があるのですが、あまりに面倒そうなので放置してる状態です。

エンジン下ろし準備

お義兄さんの方は、猪狩り号のスピードメーターケーブルを挿し直しして、スピードメーターがきちんと動くこと確認出来たみたいなので、合流して今度はエンジン下ろす準備に入ります。

バキューム関係は出来るだけホースを外さず、このままの状態を保持したまま取り外します。

取り外し難い配管やエンジンハーネスはカッタ―で切って縁切り。補器類との接続も外せるものは外してしまいました。

反対側のエアクリーナーケース周りはお義兄さんが部品を外して配管モロモロ取り外しました。

最後に二人掛かりでラジエター外して、残すはエンジンマウントを外すのみとなりました。

コレで次回はリフト持って来て、エンジンマウント外して吊り上げて外すことが出来ると思います。多少の外し忘れはあるかも?ですが、二人で確認しながらやれば大丈夫でしょう。

それにしても二人居ると早い早い。手が油まみれでドロドロだったんで経過の写真は撮れませんでしたが、二人で声掛けながら相談しながらなんで、あっという間にエンジン下ろす準備が整いました。ま、ソコまで複雑な機構のエンジンでも無いし、補器類の数も知れてるので単純といえば単純なんですけどね。でもこういう時、人手と人の目はたくさんある方が安心です。

コメント