ジムニーの部品取り(エバボレーターとヒーターユニット取り外し)

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ホントに涼しくなってしまった、、、

今日もお昼休みは保管場所です。週間天気予報の通り、先日までの暑さとは打って変わって涼しくなりました。

しまいに雨も降って来て、一気に気温が下がりました。あぁ、夏が終わってしまう。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーの部品取り

今日は自身の作業は無いので、ジムニーの部品取り作業します。

室内側はエバボレーターとスピードメーターケーブル取れば後は用無しなんですよね。

エバボレーターの取り外し

ダッシュボードがハズレてスッキリしたものの、肝心のエバボレーターが取れて来ません。

とりあえず邪魔になるオーディオ周りを取り外してから、手前のバーをを取り外しました。

エバボレーターが取り外せました。下側のマウント固定ボルトが、エンジンルーム側に出てナットで留まってました。

前にも外したハズなんですがスッカリ忘れてました。

ヒータ周りの取り外し

エバボレーターの件があるので、エンジンルーム側から外して行きます。

ホース2本は完全に固着してたので、ウォーターポンププライヤーで掴んで回したら、IN/OUTのホース口が潰れてしまいました。また、コチラにもエバボレーター同様マウントボルトが出てて、ナットで固定されてました。

無事ヒーターコア周りがゴッソリ外れました。ジムニーのエアコンファンはシロッコファンのタイプだったんですね。

ま、再利用する事は無いのでどうでも良いのですが、、、

スピードメーターケーブル

そしてようやくスピードメーターケーブルを抜き取ることが出来ました。

よくよく考えたら、今の猪狩り号もスピードメーターケーブルがダメになって交換しようと思ったら、古いケーブルが抜けて来ず、別ルートで新しいケーブルを通したんですよね。お義兄さんに言われて思い出したよ。。。

室内側は終了!?

という訳で無事目的のモノは回収出来ました。助手席シートはどうするか?未定ですが、ハンドルを除いて当初予定してたもので取るものはありません。

後はエンジン下ろしてからリフトに乗せて足回りを取って終了となりそうです。ドンガラはカスタム屋さんに伝えておけば、件の神業ユニック使いの解体屋さんが取りに来てくれる事でしょう。

コメント