トレーラーに荷掛けフックを取り付ける

PWC

微妙なお天気

今日は朝はユックリ。家の用事片付けてからの保管場所です。曇天なのは良いとして時折ザァーっと降るのが厄介です。

ま、うだる様な暑さで無いだけ作業するには良い気候です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

トレーラーに荷掛けフックを取り付ける

今日はモノタロウで買った溶接取り付け用の荷掛けフックを取り付けようと思います。

取り付けるのはコチラのトレーラーです。

ジェット行った時、ウェイクボードとかの濡れ物をジェットのステップに載せて帰ってくるのですが、大きなカーゴネットを掛ける際に、カーゴネット側にフックが付いてると絡んで広げれなくなるので、ネット側にはフックを取り付けず、トレーラー側のこのフックを使って留めようと目論んでます。

事前準備

まずは縦目ベンツを退避。久々に動かそうと思ったらガソリンが落ちてて、長らくクランキングする必要がありました。そういう意味では電磁ポンプは有効なんですよね、、、作動音がウルサイけど。

そしてトレーラーに乗ってるGTX-WAKEをチェーンブロックで吊り、

一旦船台に下ろしました。

フリーになったトレーラーを引っ張って来て、

リフトに載せて持ち上げます。

アームを掛ける場所に悩みましたが、何とか安定して上げれました。クルマと違い重量的には軽いんで気楽なもんです。

溶接

まずはフックの取り付け位置をマークし、

溶接する底面部分の塗装をサンダーで擦って剥がします。

半自動溶接機を準備して、

パチパチ溶接。

ちょっとダマになってしまいましたが、こんなの外れなきゃ良いのよ。

灯火の作動確認

フレーム内に電装ケーブルが通っており、溶接の熱でダメになる可能性があったので、念の為灯火類の作動確認しておきます。

ライトアップ用のLEDがかなり歯抜けになっちゃってますね、、、

次回はテープLEDにでも交換するとしましょう。このLED買った頃は結構なお値段したのですが、今やハナクソみたいな金額で売られてますからね。。。

錆止め塗装

とりあえずシャーシブラックにて錆止めします。

いつもの段ボールで簡易マスキングしながら吹きました。

全方位から塗り残しが無い様に塗る必要があるので、スプレー塗装だとナカナカ難しいです。

完成

ひと通り塗装まで終わったのでリフトから下ろします。

船台からトレーラーに積み替えてトレーラーを定位置に戻しました。

縦目ベンツも元の位置に戻して作業完了です。

思いのほかラクに出来たのは、やはりリフトあっての作業だからだと思います。せっかくあるんだから有効活用しなくちゃですね。

お買い物

相変わらず曇天で時折雨が強く降るお天気。戻り梅雨どころか今が本気の梅雨の様な、、、

いつもの御所の輸入工具屋さんです。セール品のチェックしたけどイマイチそそるモノは無し。

結局帰り道でホームセンターに寄ってペンキだけ買って来ました。

ついでにお昼に届いてたAmazonのプライムセールで買ってたジャンプスターター(12000mAh)も持って来ました。

ブルーのポータブル電源は以前買った分ですが、既に充電出来ず使えなくなってました。

大きさはそう変わらないのですが、

厚みが1.5倍ほどになりました。

延長で3年保証。多分1年ぐらいで販売元とは連絡取れなくなると思います(笑)が、とりあえず使える様に充電しておきます。しかし説明書読むと使わなくても数ヶ月に一回充電しておく必要あるんですね。

ジェットに積んでおいて、万一のバッテリー上がりに備えます。恐らく問題は無いと思うのですが、中華製のレギュレーターは米国のSeaDooフォーラムではボロカスに書かれてましたからね、、、リチウムって満充電保管が苦手なんで、いつ使うか?分からないエマジェーンシー用のこういう用途には向いてない気がするのですが、、、!?

テスター端子の修理

端子の根元から配線がチギれて使えなくなったテスターですが、

とりあえず配線の被覆剥いて、端子側のプラ部分削ってハンダ付けしました。

そして熱収縮チューブを四重に被せて再度チギれるのを防止します。

無事導通する様になったのですが、ハンダ付けのせいで抵抗値とかおかしくならないもんなんでしょうか?

ソコまで厳密な精度は求める気無いのですが、数値が出るだけに気になります。。。

荷掛けフックの本塗装

そしてまたGTX-WAKEの作業です。

先ほど出掛けた時に買って来た塗料ですが、AM中に取り付けたフックに塗るために買って来ました。

シャーシブラックで塗ったので錆止めにはなってると思うのですが、黒いままだと目立たないので引っ掛けたりしない様に目立たせる目的があります。

うん、良い感じです。

結局フックは左右で10箇所、今回買った分は全て使い果たしました。

コレだけ付けとけばカーゴネット掛けるにも困らないでしょう。フックの色分けしたのもあって見た目もナカナカ良い感じになりました。

コメント