日本海!

PWC

JET海苔の朝は早い

今朝は早く目が覚めたので4時起きで準備を始め、5時前には保管場所を出発しました。

昨夜雨が降ったお陰で今朝は少し涼しいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とはいえ近畿道乗る頃には雨が降り出しました。

能勢を抜けてもまだ降ってます。

舞鶴入るとところどころ降ったり止んだり。

今日は9時~15時までずっと雨予報だったりします。毎度そんなに降らずに『行っとけばヨカッタ』となるので、今回は雨予報でしたが、シーズン初だし強行しました。

雨降り、、、

本日は3艇4名の参加でした。

降ったり止んだりだったので、とりあえず雨除けも兼ねてタープ張りました。

結構風はありますが波は穏やかで、河口付近にも白波が立ってません。

天気持つかなぁ~!?

シーズンイン!

という訳で皆で出艇。

生憎のお天気なので海水浴場は閑散としてました。

ジェトの様子見がてら近場でウロウロしてると雨が降り出しました。どうせ濡れるので良いか?と思ったのですが、降りが強くなると走ってて顔面に当たる雨粒が痛いのよ、、、

降りが激しくなったのでタープ下に退避したのですが、風も強くなって来たので建物のガレージ内に避難しました。

結局3時間ほどガレージ内でウダウダしてようやく雨も止んだので撤収前にチョット乗る事に。

さすがに今更ツーリングに出る訳にも行かないし、またいつ雨が降るか分からないので、近場というか河川を遡上しました。普段は海水が温くて河川の水は冷たいのですが、今日は逆で河川の水の方が温かかったです。

概ね調子は良かったのですが、最後の最後に電圧が12Vを切る旨のエラーが出ました。ソレでもセルは回るので一過性の物なのか?センサー異常なのか?判断が難しいところです。とりあえず次回レギュレターを交換してみる事にしましょう。

撤収&お片付け

水道でハル内外を水洗いしてからエンジンに水通ししてから前を持ち上げて水切りし、最後にエスティマHVと連結してから再度エンジン掛けて水抜きしました。

エンジン冷めるまでシートは乗せずに開放しておきます。

その間に内部チェック。

 

今回はビルジも少なくナカナカ良い感じでした。

 

5時過ぎに現地出発したら、微妙に明るい内に帰って来たせいか?エキスポシティーの観覧車のライトアップはまだでした。もしかしたら節電でライトアップ自体休止中なのかも知れません。

そして無事保管場所に帰着しました。

現地で水通し&水洗いして来たので、再度エンジン掛けて水抜きしてから前を持ち上げて保管状態にしました。

 

その他濡れ物を縦目ベンツ後ろに置いてる船台に並べて干しておきます。

 

今回はジェットの様子見も兼ねてたのですが、電圧低下以外特にコレといった異常は見受けられませんでしたが、また診断機掛けて詳細確認するとしましょう。

しかしまたトラブルシュートの日々になるのかな?充電系でもレギュレターなら良いけど、ステーターコイルだと交換にエンジン下ろす必要があるので厄介なのよね、、、出来れば軽症で済む事を祈ります。

コメント