マキタの14.4V掃除機を18Vバッテリーが使える様に改造する

ツール

今年は空梅雨なの?

今日もお昼休みは保管場所です。梅雨に入って数日経ったものの、昨日に引き続き暑い一日になってます。

今年は空梅雨になるのかな?近隣を流れる小さな川も田んぼの水の取り合いになって既に干上がってます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのヒッチメンバー

先週ちまちま作業してたヒッチメンバーですが、ボールマウント外してるのもあって後ろ姿に違和感無く馴染んでます。

やはり以前の状態だと挿し込み部分が長過ぎて不細工だったのよね、、、

ボールマウントの方はとりあえず仮組みだけして車載しておくとします。

トレーラーの牽引時だけ取り付ければ良いのですが、朝早く出発する前に取り付けるのは面倒だなぁ~、、、仕方無いけど。

バッテリー追加

週末PayPayフリマのクーポンがあったので18Vバッテリーを2個追加で購入しておきました。

ケースのスペースには余裕があるのですが、

ガチャつかない様に一部部品をトレーの方に移動しておきました。

バッテリーの追加購入を機に18Vインパクトが本格運用に入りそうです。

14.4V掃除機で18Vバッテリーが使える様に改造する

保管場所周辺のお掃除に活躍してるマキタの掃除機なんですが、そもそもコレは14.4V機を探して買ったんですよね。。。

以前14.4Vインパクトで18Vバッテリーを使える様に加工したってハナシを聞いたので、簡単に改造出来てそうか?確認してみる事にしました。

当然ながらソノママでは18Vバッテリーが挿入出来ません。挿し込み部分で何やら引っ掛かってる様です。

バッテリーを見比べてみると赤囲み部分に違いが見受けられます。

このスライド部分の形状が違うんですね。

恐らくココのポッチを削れば入るかと思います。

場所的にはを入れ難いのですが、強引にカッターの刃でポッチ部分を削り取りました。

無事バッテリーを装着して掃除機を使う事が出来ました。

暫く周辺を掃除してみたけど、14.4Vより明らかにパワフルになって吸引力が強くなりました。コレなら引き続き使えそうです。

14.4Vインパクト

そしてお役御免というか車載用になる14.4V機です。

バッテリー識別のポッチは付いたままですが、コチラは14.4Vバッテリーが2本あるので、改造せずそのまま使おうと思います。

ビローンとなってたゴムの部分の接着補修だけしておきました。

改造すればパワフルに使えると思うのですが今でも十分使えてますしね。ただし今後バッテリーを買い足すとなると18Vになると思うので、いずれまた改造する日がやって来るかも?ですね。

コーヒータイム

とりあえず今日のところはココまでなので、残りのお昼休みは冷蔵庫で冷やしておいた缶コーヒー飲んで過ごすとします。

結局週末はロクに作業する事無かったのですが、特にコレといってやりたい事も無かったし、つくづく叔父さんも皆のタイミング見計らって逝かれたんだな・・・と思いました。叔父さんの息子である従兄弟二人も1ヵ月違ったら葬儀に参列するだけでトンボ返りになってたそうです。

ホント温厚で優しい叔父さんだったのですが、戒名にそのままの言葉が入ってたのにはクスっとしました。自分も叔父さんを見習って温和で怒らない人になりたいものです・・・ムリヤロウケド。

コメント