タマにはGSX-Rを動かしてエスティマHVのタイヤローテーションをする

PWC

午前中は涼しい

今日も朝はユックリで上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

雨も止んで良いお天気になりそうですが風もあって涼しい感じ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タマにはGSX-Rに乗ろう!

昨日に引き続き、バイクに乗るには良い感じの気温なので、予定も無いことだし、ちとGSX-Rを動かそうと思います。

アップハンドルになって乗り易くなったものの、久々に乗ろうと思うとナカナカ気合が要るのよね、、、

とはいえ置いてるだけだと勿体無いので、無理矢理にでも乗る機会を作らないとですね。。。

スマホマウントの改善

出掛ける前に最近は必須となったスマホホルダーのマウントの改善をばします。

このホルダー、本来はハンドルマントなんですが、ハンドルブレースがあるので直接ハンドルに取り付ける事が出来ずブレースに装着してるのですが、ハンドルよりひと回り細いせいか?スマホを装着した状態で留めた角度を保持する事が出来ません。

マウントのゴム板は既に3枚重ね。さすがにコレ以上ゴム板挟むのもアレなんですよね、、、

という訳で、ブレース側を少し太らせるべくプラスチック補修用のテープ出して来ました。ビニールテープみたいに粘着剤がとろけてベタベタになり難いと踏んでの採用です。

比較的厚みがあるので、2重に貼り付けて気持ちブレースが太くなりました。半透明なのも目立たなくて良い感じです。

この状態でマウントを留めると、無事クルクル回る事は無くなりました。

大して面倒でも無いのにもっと早くやっとけばヨカッタ、、、

グルっと一周

本日の装備。上着はメッシュなので、ウィンドプルーフのインナーは付けたままです。Gパンにハーフブーツと比較的軽装ですが、フルフェイスとグローブは必須です。ちなみに靴で乗る事もほとんどありません。20年落ちちかいですが一応SSですしね。

いつもの吉野川沿いから下市のお山経由でR309を南下。御手洗渓谷入り口の天の川温泉まで抜けました。

その後、天の川沿いに県道を西進し阪本へ抜け、R168を北上して帰ります。いつもの橋の上で記念撮影です。

アユ釣りなのか?渓流釣りなのか?アチコチの路肩にクルマが置いてありました。上流にダムはあるものの水はキレイです。暑い時期に来て行水したい。。。

そして無事帰還。走行距離100キロですが、写真撮影と信号待ち以外一切止まらない行程でした。個人的にあまりツーリングするタイプで無いので、こういった弾丸ツアー的なのが性に合ってます。基本ソロというか、複数台で走って他人のペースに合わせて走るのが苦手なんですよね。。。

そして給油。毎回100キロ程度の走行なので、ガソリン自体継ぎ足し給油になってしまってるのが気になるところです。また折を見て全量抜き取り交換してやろうと思います。

エンジンが冷めてから元通りカバー掛けて片付けておきました。

コレからの季節、早朝に龍神スカイライン走りに行ったりするには良いのですが、さすがに日中乗るのは厳しくなりつつあります。

本日の届きモノ

日曜日ですがゆうパックと宅急便で荷物が届きました。

お休みの日なのに、配達の方には申し訳ない限りですが、日本の物流ってやっぱり素晴らしいですね。

18Vインパクト

片方はPayPayフリマで出品されてた18Vインパクトの本体、充電器、バッテリーのセットです。20%オフのクーポンが出てたので必ずしも必要って訳でも無いのに買ってしまいました。マキタの最新モデルのコピー版ですが、マキタのモデルチェンジに遅れてチャイナ製も同じくモデルチェンジした型です。前の型はもっと安かったのですが、滅多に買い替えるモノでも無いのでコチラにしました。

LEDランプが3箇所に付いてます。思いのほかココの照明って有難いんですよね。

本物よりショボいけど、一応トルクは3段階切替式となってます。

バッテリーは同じくチャイナ製の6.0Ah。カタカナで『リチウムイオン』って書かれてるのが何とも、、、

一応PSEマークやCEマークが付いてますが、どこまで信頼出来るのやら?です。

チャイナ製バッテリーは屋内で充電して発火されると手の施し様が無いので、念の為、目の届く屋外で充電する様にしてます。万一発火したら消化は絶望的ですが、最低限の延焼は防げると思いますので、、、

ちなみに手持ちのインパクトは14.4Vでした。

TD136Dってモデルですが、コレでも必要十分だったのに、何でまたパチモンのインパクトまで買い足したのやら?ってのはアレですが、出張持ち出し用に1セット欲しかっただけなんです。

今や主流は18Vですし、今後は18V機器を揃えて行こうかと考えています。つーか今回アプリ限定のクーポンで値引きがあったので、フルセットで1万円程度で買えたんですよね。なんだか良い様に踊らされてる気分です。。。

三角反射板

そしてもう一つのお届け物の三角反射板です。新しいのはベースのプラスチックがグレーから黒に変わってます。

Eマーク付きで車検対応品との事でした。

入れ替えに取り付けてみると穴位置もサイズもドンピシャでした。

今まで付いてたのは予備としてストックしておきます。

反射ステッカー貼った方もアリなのか?今度陸自に行く時、忘れずに持って行って検査官に確認したいと思います。

エスティマHVのタイヤローテーション

そしてエスティマHVなんですが、以前タイヤの片減りが酷かったので、タイヤローテーションをしようと思いリフトで上げました。

上げたついでに下回りの確認です。

 

ブーツ類の破れや油脂類の滲みは特に見受けられませんでした。さすが最近の国産車は優秀です。って既に15年落ちですけど、、、

 

んで肝心のタイヤですが、見た目に片減りが分からなかったので、

タイヤの残量ゲージ使ってタイヤ4本の内側・外側について何箇所か計測しました。前後共外側が減ってるのが分かります。

タイヤ外してイン・アウトを入れ替えるほどでは無いものの、減りに左右差があり、かつ後輪の方が減りが顕著でしたので、X字にタイヤローテーションする事にしました。

新しい18Vインパクトの試運転も兼ねてやったのですが、使用感は概ね良好でした。強度1/3で100Nmほど行くので14.4Vの強度2/3と同等ぐらいみたいです。

後はどの程度耐久性があるか?コレばっかりは使い続けないと分からないので、暫くはコチラをメインに使ってやりたいと思います。

クリーム本舗

ひと通り作業も片付いたので、奥様を誘って前々から気になってたクリーム本舗にパフェ食べにやって来ました。岩出にもあったのですが今回は近場の葛城の方にやって来ました。

プレミアムいちご1280円也!正直お得感のカケラも無いです。味も普通だし正直値段は高いと思う。というか今時のパフェの標準的な価格なんですかね!?

しかしこの店舗、飲食店なのに便所臭が店内に充満してました。最初おかしなニホイがすると思ってたのですが、帰り際にチラ見したらトイレに扉がありませんでした。。。多分もう2度と行かん。

やっぱりmotoDINERのパフェが美味くてお得だと再認識しました。

タマには奥さま孝行
季節のパフェ 子供等の定期テストも終わってひと段落。兄弟揃って家でゲームに勤しみたい?との事なので、久しぶりに夫婦でお出掛けしました。 何処に行こうか?と思ったのですが、休日の午後とはいえ微妙な天気の今日なら空いてるか?と思い、いつものmo...
念願のメロンパフェと久々に大阪へお出掛け
分厚い薄あげを買いに 今日は朝から奥様とお出掛け。先日買ったの厚あげだと思ってたら、分厚い薄あげだったのは良いとして、お義父さんも気に入ってくれたみたいだとの事で、今日も賀名生まで買いに行く事になりました。 ブログランキング登録中です。 バ...
念願のシャインマスカットのパフェとトレーラーのバウストッパー交換
台風!? 昨夜九州に上陸した台風は日本海側へ抜けたのか?昨夜から雨予報だったのですが、自宅近辺のみ青空が広がってます。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 紀ノ川筋を走り五條から西吉野の山合いに入るも...

問題は良いお天気の土日は混んでるってトコなのよね、、、

コメント