エスティマHVの適当板金(大失敗編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

天気は下り坂

今日もお昼休みは保管場所です。昨日とは打って変わって天気は下り坂。朝は晴れてたのに昼から雨が降るとの事で、空もどんどん曇って来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVの適当板金

エスティマHVのクリヤー塗装も1日置いてさすがに完全硬化してるだろうから、今日は本格的にポリッシャー掛けて磨いてやりたいと思います。

 

めくれ箇所

昨日ポリッシャー掛けてめくれてきた部分ですが、後々になって追加でめくれて来られても困ります。

という訳で、エアダスター掛けて密着不良の箇所は全て剥離してやろうと思います。

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~!?

マジでぇ~~~~~~~~~~~~~!?

ダメだ状況が酷過ぎる、、、

リカバリー

何とかクリヤーの段差部分を解消できないか?バフレックスの#800#1200#1500#2000を駆使して均します。

何とかゴマかせた・・・のか!?

とりあえずコレでポリッシャー掛けてやればなんとかなりそうです。

そうは問屋が卸さない

細目コンパウンドでポリッシャー掛けてると、スライドドア部分のクリヤーにも異変が、、、

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~!?

状況を確認する為に日向に出して来ました。

ダメだコリャ、、、(涙)

という訳で、再度塗装のやり直しが決定しました。

お掃除

めくれたクリヤーがフィルム状に散らばってしまいましたのでお掃除しようとするのですが、ホウキで掃いても全然まとまらない、、、仕方ないのでダスターで吹いてある程度集めて捨てました。

恐らくは『OHAJIKI COAT G』のコーティング被膜を完全に除去せず塗ったのが敗因かと思われます。クリヤー塗装しても侵されず密着しないってナカナカ凄いコーティング剤です。

せめてスライドドアとリアクォーターを塗装前に脱脂しとけばヨカッタのですが、作業が適当過ぎてやり忘れてました。。。

しかしハイブリッドバッテリーの交換が上手く行って、板金塗装も順調に出来たと思ったのになぁ~。残念です。

発注

という訳で、今度はスライドドアとリアクォーターを全面塗る事になるので、調色塗料を発注しました。

手を抜き過ぎるともっと手間が掛かる良い例ですね。。。

コメント