堺の自宅の草刈り2022初夏とエスティマHV受難の日

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

堺へ

今日は朝からモロモロ用事を片付けてから保管場所へ・・・で無く、堺へ行く前にチョットこちらへ寄っただけです。クルマ屋さんがアルファードの作業しに来る予定なんで覗きに来たのですが、こんなに朝早く来る訳が無いですね、、、

今日は良いお天気で暑くなるとの事でしたが、海へは行かないし子供等は学校行事で登校だったので、ひとり堺の自宅の草刈りに行く事にした訳です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

草刈りというか基本的には除草剤散布と貧乏蔦取りなんですけどね、、、ついでに実家へ野菜やお米も届けるべく積んで行きます。

途中コイン精米所にて精米。ココはキッチリ10kg単位での精米なので、今回はキッチリ20kg持ち込みました。

一路堺へGo!空は快晴で梅雨入り前、束の間の初夏の様相です。

前を走るは80スープラ!今はGT-R同様プレミア付いて高嶺の花になっちゃいましたね。。。

草刈り2022初夏

という訳で実家にお米と野菜を届けてから堺の自宅へ到着しました。前庭?部分は、お向かいのおじさんが数日前に草刈りしてくれたみたいで、背の高い草は全て刈り取ってくれてました。

とりあえず換気の為家の中に入って窓を開けるのですが、前回来た時に掃除した排水溝はキレイなもんです。何度か雨降ってると思いますが、きちんと流れてくれてる事でしょう。

 

ベランダ外壁の一部が割れてました。元々サイディングをビス留めした時に割れたのか?亀裂が入ってて経年劣化で割れたのか?ボンドでもあれば修繕しますが、手持ちが無いので元通り嵌め込んでおきます。

1Fのベランダもきちんと排水されてるみたいです。コンクリートの黒ずみは高圧洗浄すればキレイになると思います。保管場所と同じ様に緑の防水塗料でも塗っといてやろうかな!?

 

そして草刈り作業のBefore → Afterです。

 

大きめの草と貧乏蔦は根こそぎ抜いて、後は除草剤散布しておきました。植栽はソコまで生い茂って無いので今回手を付けませんでした。

 

この部分は草刈りしてくれてたので除草剤散布のみで済ませました。

 

しかし貧乏蔦はシツコイ、、、基本地下茎の芋がエネルギー源みたいなので、芋部分を無力化しないとダメみたいです。あんまりキツイ除草剤使うのもアレなので、地道に抜いて行くしか無いんですよね、、、

 

Beforeの写真撮るの忘れて途中経過からの分との比較です。

 

ひと通り除草作業が終わったので、蜘蛛の巣と油切れで動きの悪かったアコーディオン引き戸に潤滑剤散布しました。ロック部分も潤滑剤吹き入れてガチャガチャやったらスムーズに動く様になりました。

 

日焼けした扉も潤滑剤噴霧して黒々になりました。

コチラのロック部分は油切れで完全に動かなかったので、潤滑剤入れてしつこくガチャガチャ動かしてたら、ようやく開錠出来様になりました。

 

そんなこんなで本日の除草作業は終了です。

スプレー潤滑剤なんて長持ちしないでしょうけど、前々回のシャッター雨戸の給脂、前回の排水口掃除に続き、今回も気になったところをメンテナンス出来ました。

いつになったら戻って来るのやら?ホントにココに戻って来るのか?微妙な状況ではありますが、その他ホントはイロイロメンテナンスが必要になりつつある築24年目なんですよね。

エスティマHV受難の日

さて帰ろうと思って自宅敷地から裏の里道に出ようと思ったら、ブロック塀を巻き込んでしまいました、、、

バンパーも先端部分がエグレて、リアゲート側の角部分が割れちゃいました。気付いてバックミラーで見てたら完全に折れちゃいましたからね、、、まぁ、また直すよ。

 

そして友人に連絡とって久々に会ってお昼ご一緒しました。

タマに通話やLINEぐらいはしてましたが、会うのは半年ぶりぐらいかな?前回会ったのも彼の自宅前でチョット話したぐらいですしね。こうして久々に人と会えると、以前の様な日常に戻りつつあるのを実感します。

エスティマHVの適当板金

という訳で帰って来てから保管場所へ直行です。

小汚い軽自動車が無くなってるところを見ると、アルファードのスピード(ABS)センサーの修理は完了したのかな?

そんなことよりコチラです。

思ったほど凹んで無いけど放置すると錆びるでしょね。

コッチは・・・適当に削って適当に塗装すりゃ良いかな!?

とりあえずランダムサンダーにて傷の近辺を削りました。

ポリパテがまだ残ってたのでコレ使います。

相変わらずヘタクソですが盛り付けてみました。多めに盛って削って整形ってのが良いのですが、盛り付けるのが難しいのよ。。。

一日一工程。ボチボチ直してやりたいと思います。

エスティマHV受難の日(その2)

今日はコレだけで終わらなかった、、、子供迎えに行こうと始動したらハイブリッドシステムエラーが出て、液晶にVSCチェックと出ました。実はハイブリッドエラーは3/31に初めて出て、その後5/11、5/19、そして今日5/22と出る間隔がだんだん短くなっております。エアコンとか電気を馬鹿食いするような事したら出易いみたいです。

とりあえず毎回補機バッテリーのマイナス端子を外してリセット掛けるのですが、、リビルト品に交換してから1年足らず、保証は6ヶ月だったので、再度リビルト品に交換するのか?ココ数日考えてたのですが、

Youtubeで交換動画見てると、そう難しくは無さそうなので、思い切って低走行(7万キロチョイ)の中古品買う事にしました。

というのも、前回交換して貰ったところに問い合わせても良かったのですが、さすがにまた十数万円出すのは厳しいし、プリウスやアクアのバッテリーと違いどこも保証は6ヶ月なんで、ソレだけリビルト品は不安定なんだろうという結論です。

高電圧の取り扱いになるので気を付けて作業やる必要ありますが、未知の作業領域でチョット楽しみでもあります。突然Blogの更新無くなったら感電死したと思ってください。

コメント