縦目ベンツの車検も終わったのでチョット片付ける

Mercedes 200(W115)

今日も夏日

今日もお昼休みは保管場所です。良いお天気が続いて今日も少し汗ばむ陽気になってます。

初夏にはチョット早いぐらい。やはり梅雨前の五月晴れって感じですね。暑くも無く寒くも無く良い季節です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

車検も通ってひと段落

昨日無事継続検査の通った縦目ベンツですが、イロイロ広げたままだったので、今日はチョットお片付けします。

少し前に出して来て止め直しました。

真っ直ぐ動かす分にはラクに押し引き出来るので助かります。

ホイルキャップ

車検の時は外す必要のあるホイルキャップは、取り外したままで置いてたので元通り嵌めておきます。

ホントは車体色と同じ塗色のハズなんですが、前オーナーの趣味?で白いのが付いてます。

何でわざわざ色変えするかな?この方がクラシカルなイメージあるんですかね?確かにシボレーのベルエアでもタキシードカラーってありますけど、、、

確かホイルキャップもハンドルパッドも黒の良品をストックしてたと思うので、近い内に戻してやりたいと思います。

トランクの整理

昨日テスター屋さんで排ガス調整した時、工具出すのにイロイロ引っ張り出したので、今日はきちんと片付けておきます。

先日のスペアパーツ以外に水、オイル、パーツクリーナー、グリス、ブレーキフルードなどなど、工具の他にケミカル類も一式このカゴに入れて積んでます。

その他、ブースターケーブルや牽引ロープ、地面に寝転べる様に厚手の布に段ボールと、別途予備電球も積んでました。

コレらはトランクの奥深いところを埋める様にスッポり収めてます。詰めて置いてるお陰で転がり回らなくて良いです。

車検ステッカー

忘れない内に古い車検ステッカーを剥がし、

新しい車検ステッカーを貼り付けておきました。

無くしちゃうと面倒なので、恰好云々言う前に貼り替えてしまいました。

空調吹き出し口メモ

夏場になって今更ですが空調レーバーの動きについて確認してみました。下側ヒーターについては、運転席と助手席でソレゾレ個別に設定できるのですが、上側左は『Window』右側は『Leg』となってるのでどう動くのやら?WindowってDefrosterの事だと思われます。Legは足元吹き出し口の開閉だと思うのですが、フロントシートなのか?リアシートなのか?ソレとも前後共なのか?しかし上側のレバーは左右で別の意味合いを持ってるのがヤヤコシイ。

吹き出し口真ん中、上側のレバーは外気の取入れか内規循環かの切り替えです。

確か上側のレバーはブルーの、下側のレバーは赤い三角形というか増減を示すマークが入ってたので、何らかの形で分かる様、ラベルを作って貼ってやりたいと考えています。

車両本体側終了

とりあえず車両本体側での作業はコレぐらいなので、縦目ベンツを定位置に戻して片付けてしまいます。

ソコまで気にはなって無かったのですが、車検も終わってひと段落といったところなのかな?

部品のお片付け

昨日交換して取り外した部品ですが、どういう状態で取り外したのか?きちんとメモして元箱に収めておきます。

当然捨てる訳も無く、この状態で保管しておきます。

交換を断念した右フロントブレーキホースもストックのカゴに逆戻りです。

使用品は使用品でまとめ、

新品部品やそのまま再利用するような部品はコチラのカゴに入れておきました。

そしていつもの場所にカゴを積んでおきます。

ウッドベンチの机の上も片付けて久しぶりにキレイになりました。

引き続きの作業も予定してるのですが、まずは一旦お片付けしてリセットしておきます。

久々に片付いた

リフトの場所に小汚い軽自動車が置かれてますが、まずは久しぶりにキレイになった保管場所の作業エリアです。

まだバイク小屋にサンバーのミッションが置いてあったり、通路には外したアルファードのエンジン&ATや分解途中のサンバーもありますが、順次片付けて行く予定です。まずはアルファードが完調になって暫くしたら、エンジン&ATはヤフオクに流すかなぁ~。。。

コメント