bBのボンネット仕上げと縦目ベンツのウォッシャースイッチ完成

Mercedes 200(W115)

ジムニーのサーモスタット交換

今朝はユックリ家の用事片付けて、クルマの給油済ませてから保管場所へやって来ると、お義兄さんがジムニーのサーモスタット交換してました。

車検整備後イロイロ不具合がったのですが、数回オーバーヒートもあって、どうもサーモスタットが怪しいという事で、純正のサーモスタットに交換するそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サーモスタットなんて早々壊れる事無いし、フェイルセーフで開きっ放しになるもんだと思ってたのですが、

取り外したサーモスタットは見事に歪んでました。物理的破損は有り得ないと思うので、やはり熱変形から来るものなんでしょうか?

しかも取り外す際、ボルトの頭が折れちゃいました。(汗)

こんな時はナットを置いて

溶接して外す・・・と思ったら、今度は根元から折れました。。。

諦めてクルマ屋さんにヘルプ要請し、オジさん二人であーでも無いこーでも無いと仲良くやっております。

結局ボルトは抜けず、貫通させてボルト&ナットでサーモケースを留める事になりました。

ま、漏れずに留まってりゃ良いのよこんなもんは。しかしココのボルトってよく折れますよね。前の縦目ベンツの時はケースの方が割れた記憶があります。

bBのボンネット仕上げ研磨

ワタシの方はbBに乗ってやって来て、塗装後10日以上過ぎたボンネットの仕上げ研磨をやりたいと思います。

クリヤー塗装は垂れる事無く艶も出てるのですが、下地の悪さもあって塗り肌がイマイチ純正の部分と合って無かったのです。

 

景色の写り込みで凸凹具合が分かります。

耐水ペーパー研磨

という訳で、耐水ペーパーで研磨してから、コンパウンドで仕上げてやろうと思います。

#800

 

#1200

 

#1500

 

#2000 研磨後研ぎ汁を洗い流しました。

 

ココでお昼ご飯の為自宅に戻るのですが、ボンネットだけマット仕上げになってます。

コレはコレでアリなんですが、多分奥様は嫌がるでしょね、、、

機械研磨

午後からは機械研磨します。

細目

 

極細目

いつもならココでやめるのですが、艶感がイマイチなので、超微粒子コンパウンド掛けます。

何か以前はコンパウンド掛けた途端『パッ』と魔法の様に艶が出た印象あるのですが、今回は雨で湿気が多いせいか?イマイチ艶感が低いです。

簡易コーティング

そして研磨汚れを洗い流してから、いつもの簡易コーティングします。

このコーティング剤使い始めて、初めてまとまった雨が降るここ数日、雨粒をよくはじいて良い感じです。

艶々になりました。

 

純正塗装部分と肌感は合って来たのですが、やはりメタリックの粒子が違いますね、、、

ソレでもまぁキレイになったんでヨシとしましょう。

完成&納車

まぁまぁ納得したんでコレにて完成とします。

そして自宅ガレージに戻しておきます。

 

とりあえずコレにてbBの自爆修理は完了とします。結果的に元の状態よりキレイになってしまったかも?です。

縦目ベンツのウォッシャーポンプスイッチ

その後、お義兄さんと一緒に半自動溶接機のケーブル修理してから、縦目ベンツのウォッシャーポンプスイッチについて見直す事にします。先日一旦取り付けたフットスイッチの内部スイッチだけでも移植出来ないか?分解して確認してみようと思います。

別途押しボタンスイッチも考えたのですが、純正フットポンプのスイッチを生かせておかないと、ワイパーが中途半端な位置で止まってしまうので、出来ればやはり純正フットポンプの部分に組み込みたいところなんです。

分解

フットスイッチを分解すると、何やら大袈裟なスイッチが、、、こりゃデカ過ぎるかも?

とりあえずスイッチ単体になる様バラします。

んで純正のフットレバー持って来ました。

合わせてみると、この隙間にスイッチが押し込めそうな気がします。スイッチの幅を少し削れば入りそうな感じです。

幸いにもスイッチボディのこの側面は分厚く出来てるので、少々削っても強度&動作に問題無さそうです。

加工&組み付け

スイッチの外装を紙やすりで削り込んで行きます。

何とか収まりました。しかもスイッチの動作も偶然良い感じで、浅く踏むとワイパースイッチが、深く踏むと今回追加で取り付けたスイッチが押される様になりました。

スイッチ自体も『カチッ』と節度感あるのが良いです。

作動確認~完成

仮に取り付けて動作確認します。電源は元のワイパースイッチに入るACC電源をカプラー分解して分岐させました。

無事動作しました。思いのほか上手く行ってご満悦です。

ハーネスを整理してダッシュボード裏側にまとめておきます。

縦目ベンツは来週車検の予定なので、そろそろ車検整備に掛かりたいところ。恐らく現状でも車検自体は問題無いと思うのですが、この機会にストックの部品を使ってやりたいと思います。

ともあれAmazonで買ったは良いけど長い間待たされた挙句使わなかったフットスイッチが改めて部品取りとしてでも使える様になってヨカッタです。

チートデー

ここ数週間16時間のプチ断食続けてるのですが、最近あまり体重が減らないので、久々にチートデーとしました。

やはりカラダに悪そうなものは美味い。この他にチャーハンと餃子とフライドポテトまで、、、久々に23時回っての馬鹿食い。罪悪感でイッパイですがタマには欲求の開放という事で。

コメント