エリシオンのバッテリーターミナル交換(前編)

HONDA エリシオン(RR2)

今日は夏日

今日もお昼休みは保管場所です。既に暑い・・・もう上着の中はTシャツで良いですね。

P2036258

着いて早々、まずは交換して不要になったタイヤを下ろしておきます。

P2036259

また有償で引き取って貰わなければ・・・溜めちゃうと厄介なのよね。。。

交換早々ローテーション!?

そして左側のみ前後ローテーション。

P2036260

というのもホイルに書いてる装着位置が左側だけ前後入れ替わってたのよね。

P2036262

そして出来上がり。ま、今回は片側だけなんでラクなもんです。

P2036264

とりあえずは困らないけど、冬タイヤとの入れ替えとかで次回何処に使うか?参考になるので、タイヤが新しい内に正確な場所へ入れるようにしておきたかったのです。

夏といえばスズメバチ!

作業中ずっと頭上でブンブン羽音が、、、(汗)

P2036261

過ごし易いのは人間も虫も同じなんですよね・・・またトラップ仕掛けとくとしましょう。

頂きモノ

昨日タイヤ交換に伺った際、某R氏に頂いたフラットバーです。

P2036265

銅製のフラットバーなんですが、受電設備の配線とかに使われてるモノです。

P2036266

加工してバッテリーターミナルの延長移設に使えるとの事。

エリシオンのバッテリー交換

という訳で早速保管してた90Dのバッテリーを引っ張り出して来ました。

P2036267

そして純正バッテリーを取り外します。

P2036268

高さと幅は変わらないのですが、奥行きコレぐらい違います。

P2036269

んで問題の端子が純正Lに対して90DはRなんですよ。

P2036270

とりあえずバッテリートレーはギリギリ乗りそうなので継続使用します。

P2036271

そして搭載。液入りバッテリーなんで余りやりたく無いですが、フレームとの隙間を縦にして通し何とか滑り込ませました。

P2036272

そして純正バッテリーのケーブルがどうに取り回し難いので、プラスチックのカバーを外して端子だけにしてみました。

P2036274

こうなるとどうせB端子は使えないし、カシメを外してしまえば向きを変えて取り回せそうなヨカン。。。

P2036273

という訳でバラしてエーモンのD端子を取り付けてみました。フラットバーで繋がなくても直接接続可能です。折角貰って来たのに何だか勿体無い気もしますが、、、

P2036275

しかしこの端子用の絶縁カバーが無かったので、作業はココでお預けとなりました。マイナス端子はボディーアース丸ごと付け替えれば良いし、プラス端子の問題が片付けばバッテリー交換が完了したも同然です。

本日のタケノコ

西宮のイタリア料理屋さんからタケノコのご注文があったので、お昼休みに収穫して来て貰いました。

P2036276

2箱詰めてもまだコレだけ残ってます。どんだけ採って来るんだ、、、

P2036277

松原のお友達のところに『送ろうか?』と電話したけど断られました。。。

本日のカフェ

自宅から持って来たコーヒーを飲んでしまったので、駐車場で営業中のカフェにアイスコーヒーを買いに行きました。今日から敷地の端っこに移転してます。

P2036278

本来カップ売りですが特別に水筒に入れて頂きました。水出しなので焙煎の香りが豊かてコクがあって非常に美味しいです。お近くにお越しの際は是非どうぞ。アイスコーヒーは¥300です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. 間借り人 より:

    タケノコ残り、、しっかり頂きました。
    水出しコーヒーですが、日持ちがしませんので
    作り置きしないので寒い日には切らしているかも、、です。

  2. ひらぽん より:

    この近辺だと季節ごとに色んなものが過大にやって来ます。もう少しするとキュウリとレタス地獄がやって来るかな?青虫の気持ちがチョット解る様になりますよ!
    水出しコーヒーの件了解です。自分等は急ぎで云々ってのは無いのですが、普通のお客さん相手の場合のデリバリー方法考えといた方が良いかもですね。一挙に沢山来た場合など、コレからの季節十分有り得ますので。。。