アルファード一応の完成(アンダーカバー取り付けとエアコンガスチャージ)

その他

晴れた♪

今日もお昼休みは保管場所です。朝まで降ってた雨も止んで春らしい清々しい一日になってます。

完成間近でモチベーションが上がってるのか?既にクルマ屋さんも来て作業してました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アンダーカバーの取り付け

クルマ屋さんが先にアンダーカバーを取り付け始めてたのですが、左前のステーがどうしても留めれず四苦八苦してました。お昼ごはん食べに行くとの事なので自分等で作業を引き継ぎます。

プラのカバーの裏にステーが付いてたのですが、コレが曲がって合わなかったみたいです。折り返しのの補強が入ったステーで両端がZ型に折り曲げられてて修正が難しい、、、

元のスナップは再利用不可だったので、新たなスナップ使ってステーを元通り装着します。

プラのアンダーカバー自体も長年の矯正のお陰で変な癖が付いちゃってます、、、ヒートガンで炙れば修正も可能なんでしょうが、今日はソコまでヤル気は無いのでソノママ組みます。

1箇所ボルトが足りませんでしたが、元の状態よりかなりキッチリ取り付け出来たかと思います。

右側面のカバーも取り付けておきます。先日某輸入工具屋さんで買ったスナップが大活躍です。

左側面のカバーはATFの追加が必要かも知れないので、試乗後改めてレベルチェックしてから取り付けたいと思います。

毎度この手のカバーには悩まされますが、変形はあるもののチギれて無くなってるとかは無いので、1箇所ずつ丁寧に留めて行けば、浮いてバタ付きそうな所もも無くキッチリ嵌りました。

エアコンガスチャージ

引き続きエアコンガスをどうすっかな?と思ったものの、真空引きの設備も無いのでbB同様ソノママ入れちゃう事にしました。

ガスは750g±50gなんで、200g缶4本あれば十分でしょう。

そしてチャージします。8割方残ってたbBの使い残りと新品1本はコンプレッサー回す事無く入って行きました。

その後2本入りサイトグラスの泡が消滅。入れ過ぎた???合計4本入ったので、ほぼ満タン入った事になります。

十分冷たい風も出てるみたいなので多分大丈夫でしょう。

ステアリングシャフト接続

エアコンガスチャージしてる間、クルマ屋さんはステアリングシャフトと格闘中でした。エンジン下ろす際に上下のシャフトを繋ぐ部分で抜けてしまったので、ソレのリカバリーをしてました。

元々挿し込みだけなんですが、接続部分は接着の上グリスか何かが充填されてて、抜き挿しには結構な力が必要みたいです。エンジン搭載後あらためて挿し込んだら、今度は奥に入り過ぎて伸ばせないという、、、結局車体から一旦取り外して、長さを調整してから付け直したみたいです。

完成

という訳で無事カタチになったのでクルマ屋さんには人柱よろしく試乗に出掛けて頂きます。花坂で焼餅か根来寺でお団子買って来てね。

その後ご機嫌なクルマ屋さんは『快適や~♪』という連絡を最後に消息を絶ちましたとさ。。。

ボンネットオープナーのワイヤーを装着し忘れる

突如電話が掛かって来て『作業灯貸して!』とヘルプ要請。保管場所へ行くとボンネットオープナーのワイヤー装着するの忘れて、ボンネット開けれないとの事。。。先ほど取り付けたアンダーカバー再度外して、ゴニョゴニョしてようやくロックを解除。あらためてワイヤー繋ぎ直して事なきを得ました。

ナビのセキュリティーが解除出来ずディーラーへ行って、バッテリー外そうと思ったらボンネット開かなかったんだってさ。(笑)

再度試乗がてらディーラーへ行っちゃいましたとさ。試乗結果は上々との事なので、このまま今日戻って来るのかな?とりあえず最終はATFのチェックとクーラントの補充がありますが、もうリフトは必要無いかと思います。

今度は車速センサーエラー

夕刻になって今度は車速センサーエラーが出たと連絡がありました。今日のところはバラシまで終わって帰るとの事だったので、仕事が終わってから覗きにやって来ました。

車速センサーで無くてABSセンサー!?ハブ外した時に引っ張られて内部断線でもしたかな?最初は点灯して無かったのに、しばらく走ったら点灯したそうです。

明日ディーラーに確認してセンサー異常であれば交換という事になりました。ま、十中八九センサーの断線でしょね。ハブを外す際に引っ張らない様気を付けてたみたいだけどコレばっかりは仕方ありません。

コメント