bBの修理完了~納車と縦目ベンツでお散歩

Mercedes 200(W115)

日々変わる天気

今日は朝から快晴の五月晴れ。世の中連休の中日の平日ですが、ウチの会社にしては珍しくお休みになったので、ユックリ朝寝してから保管場所へやって来ました。

昨夜は久しぶりに子供の同級生家族とスーパー銭湯へ行って会食したので、ようやく少し日常を取り戻して来た気分になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBの修理もほぼ完成なんですが、ボンネットの磨きはやはり塗装後一週間空ける必要があるとの事なので、一旦戻してから折を見て研磨しようと思います。

残す懸念ははハンドルセンターと昨日失敗したエアコンオイルの補充ぐらいかな?

お片付け

その前に盛大に散らかしたゴミを片付けるとします。

 

フェンダーや切り取ったフレームは鉄くずとして出すほか、段ボールはリサイクルへ出し、壊れたヘッドライト等は荒物ゴミとして捨てます。

 

今回交換しなかった左ヘッドライトやドライブシャフト周りの部品は、箱に入れて棚の上に上げておきました。またいずれ使う時がやって来る・・・のか?エスティマHVのノーマルバンパーとか、嵩張るストックパーツが邪魔になりつつあります。。。(汗)

bBのハンドルセンター調整

昨日ステアリングを外してスプラインを1コマずらして調整しようと思ったら、調整度合いが大き過ぎたので、今日はステアリング・ロッドエンド側で調整しようと思います。

ハンドルを左一杯に切って停め、

隙間からココの調整するのですが、力が入らずロックナットが緩めれない、、、

結局ジャッキアップしてタイヤ外して調整する事に。

回し過ぎるとダメなので、現在の位置をマーカーで書き込んでから回します。

とりあえず1/3回転回しました。

試乗

午後から状態を確認がてら試乗に出掛けます。新緑がキレイなのは良いとして、GWってこんなに寒かったっけ?ってぐらい涼しいです。

昨日も来た輸入工具屋さんにて、エアコンオイル再度購入と追加でまた違う種類のスナップを購入しました。フェンダー留めるスナップが合わなかったのよ。。。

そして帰りもユルユル下道で帰ります。天気が良くて気持ち良いけど、行楽と思しきクルマがフラフラ走ってるのがどうも、、、景色見るなら路肩に停めて、その気が無いなら淡々と走ってくれれば良いのに、、、

京奈和道はトンネルだらけで、天気が良い景色の楽しめる日に走るのは勿体無いのよね。

再調整&エアコンオイル補充

まだステアリングセンターが左に寄ってるので、追加で2/3(合計で1回転)回しました。

そしてまたエアコンホース接続して、

今日こそ漏らさない様にきちんと補充しました。

エアコン自体は効いてたのですが、オイルがどの程度入ってるか?分からないので、とりあえずコレだけ入れときゃ安心です。

再試乗&納車

今度は近所をグルっと1周して来ました。ハンドルセンターも良い感じに収まったのでコレでヨシとします。

そしてソノママ自宅に乗って帰って、いつもの定位置に停め納車完了。ボンネットの磨きは後日という事で、一連のbBの修理作業は一旦完結とします。

塗装自体柚子肌とかでは無いのですが、やはり吹きっ放しと他の部分の塗り肌とは違ってしまうので、最終的には研いで鏡面加工で合わせるしか無いですね。

タマには縦目ベンツを動かそう

保管場所に戻って来てさて何やろう?と思ったのですが、門型リフトの設置やbBの塗装と最近猛威を奮ってる黄砂のお陰で、真っ白になった縦目ベンツを雑巾掛けしておきました。

気候も良いしちょっとご近所をドライブへ。

下市の山のテッペンにて記念撮影。長時間停止してると稀にアイドリングが下がる事があるのでヒヤっとするのですが、エンストまでには至らない感じです。123Ignition入れたいところだけど先立つモノが、、、

そして無事帰着。ほんの40キロ程度のお散歩でした。

駐車位置変更したお陰で、リフトにアルファードが乗ってても、ほぼ一発でココに入れれる様になりました。電動パワステでハンドル操作もラクになったし、普段使いしても苦にならないレベルになりつつあります。以前の250は直ったら興味が薄れてしまったけど、この200は安易に手放すと後悔しそうなので、暫くは手元に置いておくつもりです。

コメント